人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

王様の耳はロバの耳

透きとおるような頬をして

「小栗旬祭り」、始まってますね(^_^)v

スカパー!を断念した我が家のケーブルでも見れるのが
TBSチャンネル。

まずは、99年5月に放映された
「家裁調査官 晶子 ーー震える少年ーー」を見ました。

旬くんが、仕事を一旦やめて、学業に専念した高2の時の番組ですが、
きっと収録はその直前なんでしょうね。

GTOの後の撮影と思われますが、
まだ身長は伸びきっておらず、声も高めで、
まさに「紅顔の美少年」という感じです(*^_^*)

そして、この難しい作品を、「一生懸命に」演じていた旬くん。

何しろ、犯人役の旬くんが出るのは、
ほとんどが「取り調べ室」(>_<)

動作はなく、顔の表情のみで演技をしなければならないわけで、
それを、「下手くそ」感なく見せてくれたのは、
かなりの演技力だと思います!!

以下、ネタバレでも良い方だけ、のぞいてみてくださいね(^^)/

透きとおるような頬をして_f0153101_17132832.jpg


絵に描いたような幸せな一家の次男坊である信二(旬くん)が、
公園で知り合っただけの仲間と「オヤジ狩り」をして捕まります。

家裁調査官の岩下さんが取り調べを始めるわけですが・・

透きとおるような頬をして_f0153101_17152947.jpg


相手は大けがをして入院しているのに、罪の意識が全くない信二。
家庭にも不満はないし、
「仲間がやろうって言ったから」やっただけ、と。

ぐれているわけでもなくて、
取り調べにもきちんとした受け答えをするんだけれど、
ただ、本当に、「何が悪いのかわからない」という様子。

最近、実際にこういう「いい子」の犯罪が増えているから、
すごく難しくて、重たいテーマだと思います。

こういう子達が、なぜ罪を犯すのか、
一般の大人には理解できない心理で、

でも、逆に言えば、もしかしたらうちの息子もいつか、
そんなことをしでかす可能性があるのかも・・
と怖くなったりして。

あ、「絵に描いたような良い家庭」でも「良い子」でもないから、
大丈夫!? (^_^;)

透きとおるような頬をして_f0153101_17192873.jpg


被害者の家族にも謝ろうとせず、
(何で謝らなきゃいけないのかわからないから)
感情の起伏を見せない信二なのですが・・。

話はそれますが、
私、この角度から見る旬くんの鼻筋が好きなんです〜(*^_^*)

「赤毛のアン」みたいに、しゅんっととんがった鼻ですよね(^o^)

透きとおるような頬をして_f0153101_17221968.jpg


しかし、被害者のいる病院で見た光景から、
好きだった祖母の死を思い出して、
初めて感情を見せる信二。

透きとおるような頬をして_f0153101_17232635.jpg


このお目めなんか、「旬子」も顔負けのかわいらしさ(^o^) ↑

透きとおるような頬をして_f0153101_17241577.jpg


面会に来た両親に、

「・・家に帰りたいんだ・・。
 ボクは、邪魔?
 家には帰れないの?
 ・・嫌いになったの?」

切々と訴える少年の、震える心。

でも、「罪はつぐなわなくては」などときれい事を言って、
受け入れようとしない両親に、
初めてむき出しの心をぶつける信二。

透きとおるような頬をして_f0153101_17265745.jpg


「僕はいい子だって言ったじゃないか!
 嘘つき!
 ホントのこと言えよ、クソババア!!」

「(父親に)何だよえらそうに!
 ちゃんと話をしろよ!!」

・・何かを恐れて「良い子」を演じていた少年が、
自分の本心を爆発させていく過程を、
わずかな表情の変化で表現していく「小さな旬くん」に、
いろんな意味で、引き込まれました・・。

透きとおるような頬をして_f0153101_17311891.jpg


この透きとおるような頬をした、16歳の旬くんは、
自分自身も、「幸せな家庭」で育った「良い子」だったはずですよね。

でもたぶん、自分自身も反抗期に入ろうとしていて、
(だってこの撮影のあと、「モヒカン」コースですからね(^_^;))

そんな中で、迫真の演技が生まれたんじゃあないでしょうか?

自分の人生が演技に生き、
そして演じた役が人生にも投影される。

役者って、とても大変だけれど、
本当に魅力的な仕事なんでしょうね!!

・・そして、このドラマ自体は、
テンポがのろくてちょっとだるかったのと、

個人的に、私が非行少女だったら、
岩下さんのような「聖人君子然」とした調査官が来たら
よけい反発して何もしゃべんないよ〜、と思っちゃいましたが、

でも、自分の家庭や息子のことも振り返らされて、
「震える少年」というタイトルの意味も考えさせられて、

(最初は、罪の意識か、厳しい取り調べに震えるのかと思ってたんですが、
 全然違いました(>_<))

ちょっと、胸に痛い家族ドラマでした!

まだ再放送がある予定なので、↓
見れる方、特に年頃のお子さんのいる方は、
捕獲する価値があると思いますよ〜(^^)/

7/26(土)12:00〜13:40
7/30(水)6:00〜7:40
Commented by 匿名 at 2008-07-09 22:08 x
ありがとうございました。スカパーに入れず残念におもってましたが画像も乗せてくださり嬉しかったです。かわいくて綺麗な旬くんですね。サマー・スノウで取り調べ室でのシーンは名演技でしたが、こういう心の内の揺れを表現するのは上手いでしよね。観たかったです。
Commented by 春の小川 at 2008-07-10 19:58 x
スカパー、私も加入できません、断念・・
16歳の旬くん可愛いですね!
昔のドラマには興味ありますが見ることが出来なかったので、写真は嬉しかったです!ありがとうございました!
Commented by カミングアウトできないママ at 2008-07-15 20:20 x
*匿名希望さん、コメントありがとうございました!
サマースノウは、本当に、全て名演技でしたよね。(もしかして、あの時が一番うまかったかも!?)
旬くん自身も言っているように、若いときの方が無心に演技するから、本当に引き込まれるのかもしれませんね。
是非、またお気軽に遊びに来てくださいね〜(^^)/
Commented by カミングアウトできないママ at 2008-07-15 20:22 x
*春の小川さん、スカパー!のお着替えCMも見れなくて悲しい私です。普通の民放でもCM流れてたらしいんですが・・(T_T)
昔のドラマ、もっと放送して欲しいですよね〜。
by harupyonri | 2008-07-09 18:05 | 小栗旬 | Comments(4)