人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

王様の耳はロバの耳

電車の中で

昨日JR中央線に乗って、座ってふと正面のドア左側の広告を見たら・・

思わず、にへら〜〜っとしてしまいました(^_^;)

電車の中で_f0153101_753585.jpg


この、右側のポスターが貼ってあったんです(^o^)
いや〜、ずっとニヤニヤが止まんなくて、思いっきり怪しい女だったので、
花粉症マスクしていて良かった〜。
おかげで、楽しい車中でした。

でも、生茶ポスターの写真、イマイチですよね。
旬くんはテカってるし、綾瀬さんなんて、半開きの口でちょっとかわいそうなお顔。
二人とももっとステキなはずなのに・・(>_<)

でも、取りあえず皆さんも、電車の中でポスター探してみてくださいね(^^)/

そうそう、その中央線で昨日、お茶の水の聖橋を通り過ぎるとき、橋の上に、
真っ赤なダウン着た人がいたんです。

日曜の真っ昼間だからロケなんてしてないと思うし、ファンの人だかりもなかったけど、あそこで赤いダウンだと、旬くんかと思ってドキドキしちゃいました(^o^)
このダウンね↓

電車の中で_f0153101_834435.jpg


さて、ボンビーメン第六話。
話の展開は置いといても、あまりに突っ込みどころが多くて、
他のブログの皆様も、もう敢えてつっこんでいないようなのですが・・。

まるで小姑のようでいやらしいですが、
素朴な疑問をいくつか書かせてください(^_^;)

もういまさらこれ以上、あれこれ読んで不愉快になりたくない方は、
是非、スルーしてくださいませ<(_ _)>

電車の中で_f0153101_8234838.jpg


一美の始めた「物々交換」業。
そもそも、リヤカーで運べる至近距離内で、あんなに交換が成立するもの??

乾燥機運んで、「使えることは確かめました!」って言ってたけど、
受け取る前には確かめてなかったし、そもそも玄関先に置いて行かれて、
あとは素人でセットできるものですか?

費用は一律5000円ですが、高いですよね。
粗大ゴミの費用だって500円以下で出せる物もたくさんあるし、
他人が使った中古のフットマッサージに5000円出しますか?
それなら新品買うのでは。

とにかくそれで、毎日5万とか7万とかどんどん儲かって、
あっという間に100万円返済って・・安易すぎる!

オムオムの分類によれば、「黙っていてもお金を受け取る種類の人間」ではなく、
「毎日あくせく働いて、その分の小金をもらうだけ」の私としては、
一美のアイディアは評価するとしても、やはり納得いきません。

番組BBSにも、「子供が借金するのも返すのも簡単だと考えるようになって
困った」っていう投書があったけど、私も子供には見せたくありません。
「お金のことを考える社会派コメディ」にはなってないと思います。

・・それから、つまらないことですが、
白石ちゃんのとこに一美が泊まったとき、布団が2組あったのはなぜ?
一つは一美があげたものだけど・・。
未海さんのは持って帰ったはずだし。

白石ちゃんが、一美の印鑑を黙って押してしまうシーン。
その気配を感じつつも振り向かない一美にはグッときましたが・・。
でも、あの角度だと、何の書類に印鑑押してるのかわからないよね?

しかもそれがオムオムがらみだなんてわからないはずなのに、
オムオムのところに行って「白石くんっていう男の子、来ましたか?」って・・。

そういう細かい脚本のツメの甘さが、ドラマを駄作にしていくと思いませんか。

そして白石くん。
確かに17歳で1000万円の借金を背負わされて、待っていた父親は公園に来なくて、
オムオムに甘いささやきで誘惑されて、一美に失望したら、
思わず印鑑を押してしまう・・のはあるかと思います。
ちゃんと翌朝には破ってたし。

だけど、あれだけ助けてくれた一美が寝るところもないのを知っているのに、
「明日の朝、出てってください」
というような子じゃないはず。

まして、父と郷里に帰るからって、
一美に別れの挨拶もせずに、高速バスにるんるん向かうような子ではない!

「寅さん」みたいなキャラクターが、「ありえない」けど受け入れられるのは、
まわりの人たち(とら屋の家族など)が、現実味たっぷりに描かれているからこそだと思うんです。

だからリアリティあるドラマになって、「ああ、あるある、こんなこと!」
って受け入れられるんです。

でも、一美のまわりの人が、白石父みたいに非現実的な設定だったり、
白石ちゃんのキャラ設定もこんな風にブレるようだと、
ドラマ全体がいい加減になって、共感できなくなりませんか?

どなたかも書いてたけど、白石くんは郷里に帰ろうとしてたのに、
アパートの部屋も暖房器具もそのまま残ってる・・みたいな、
「ドラマだから許されるだろう」っていう脚本側のご都合主義が、甘すぎます。

私たちは、旬くんのファンだから、
旬くんも春馬くんも、八嶋さんも優ちゃんも、ホントに頑張ってるから、
なんとかこのドラマに良さを見つけようと「努力して」いるけれど・・

心が折れそうになる今日この頃です・・(T_T)

ネガティブでごめんなさいm(_ _)m
類 & りの君 & 生茶情報でしか、気持ちをアップできない自分が悲しいです。
↓ NY編より。
電車の中で_f0153101_845862.jpg

Commented by 春の小川 at 2008-02-25 19:49 x
カミママさんこんにちは!更新楽しみです!
カミママさんの深い切り込みに思わずうなだれました・・自分の浅はかさに気がつき・・確かにところどころつじつまが合わないのはありますよね。交渉成立が徒歩圏内であるものなのか?5000円払って交換する人がいるのか?アパートの荷物どうした?100万返すの速くない?とか・・「ブレない一美」ばかり見ていて・・脚本おかしいかも?って今思いました・・キサラギのような細部まできっちり筋道通してあるような脚本があるので、対比がはっきりしますね・・
生茶、まだポスターも都内掲示も見てません(泣) あすコンビニ行ってきます~!
Commented at 2008-02-25 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 林檎 at 2008-02-25 21:42 x
カミママさん、こんばんは!またおじゃましてます。
きょうもすばらしい突っ込み、ありがとうございます(笑)
あらためて見直したら、「なぁるほどぉ~~~!」と納得です(--)
今は旬君しか見えていない私には、凄い発見です@@!!!
ありがとうございます(^^)ノ
気分転換に思わず「キサラギ」見ちゃいました♪♪♪
ラストのダンスが私のお気に入りです・・・。
旬君が踊ってるのってなかなか無いですよね?
生茶のポスターはまだ見てませんが、旬君がテカってるんですか(笑)
早く見てみたいです(^^)V

Commented by kiki at 2008-02-25 22:56 x
こんばんは♪およそのブログでカミママさんを発見してアクセサリーをゲットしたことを読んでいました。。。そしてこちらにきたらチャームの詳細を教えていただいてて。。。ありがとうございますっ☆私はキッチングッズをゲットしております。。。明日はアクセサリー3種類をゲットしてきます。。。
カミママさんのお話の様子ではやっぱりコンビニの方がいいのかな~?などと考えていま~す♪すいません、すっかり生茶の話しになってしまって。。。「ボンビーメン」ですが、ドラマが始まる前にカミママさんが脚本の心配していたな~と思い出しました・・・。予感が的中ですね・・(^_^;)でも、ここまでとは思わなかった・・・ですよね・・・。
Commented by カミングアウトできないママ at 2008-02-27 17:14 x
*春の小川さん、そうですね、キサラギの脚本は、ホントによく練れていましたよね!ドラマでも、時間があればもっと矛盾のないきちんとした脚本は書けると思うのですが・・。
・・って、素人なのに上から目線でスミマセン<(_ _)>
Commented by カミングアウトできないママ at 2008-02-27 17:15 x
*非公開コメントさん、ありがとうございます!
人柄が現れていて、とても嬉しかったです(*^_^*)
Commented by カミングアウトできないママ at 2008-02-27 17:18 x
*林檎さん、キサラギダンス、私も大好きです(^o^)
何回見ても、あそこに来ると胸があったかくなって、ウルウルしちゃいます(*^_^*)
旬くんが、長い手足を振り回しながら必死で踊ってる姿って、最高ですよね(^o^)
Commented by カミングアウトできないママ at 2008-02-27 17:20 x
*kikiさん、キッチングッズ、どこのスーパーならあるんですかあ?是非教えてくださいませ〜m(_ _)m
いまだにゲットできなくて、へこんでます(>_<)

ボンビーの方は、迷走しながら、なんとか大団円に向かいつつあることを祈ってます(^_^;)
by harupyonri | 2008-02-25 08:50 | 小栗旬 | Comments(8)