人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

王様の耳はロバの耳

今期のドラマ*Part 2

視聴率13.2%、まあ予想通りというところでしょうか。

第一話はご祝儀相場ということで、ほとんどのドラマが第二話は軒並み視聴率下げてますからね。
ああいう脚本・演出で、ここで踏みとどまったのは、旬くんたちが頑張っているおかげだと思います。
今期のドラマ*Part 2_f0153101_18521671.jpg

ボンビーメンの話はちょっと後にして、今期のドラマの感想Part 2を書かせてください。

慎吾ちゃんの「薔薇のない花屋」
脚本が、謎の多い展開で引き込まれます。
そして、竹内さんは子持ちとは信じられぬ美しさだし・・(?)

なんと言っても、松田翔太くんがイイ!!
すごくチャラチャラした感じをノリノリで演じていて、ぎこちなかった「花男 Part 1」からみると、すご〜く成長したんだな、って思います(^o^)
まあ、この役も、旬くんにも演じてみて欲しかったけど!?

ただ、慎吾ちゃんは、はじけたキャラだと気にならないんですが、今回は無理に抑えたキャラにしなければならず、表情はともかくセリフがどうにも・・。
だんだん自然になっていってくれるといいんですが。
第二話では20%切っちゃいましたね。


それから、私にとってのツボは、吾郎ちゃんの「佐々木夫妻の仁義なき戦い」
家事ができない妻と、その妻を改心させるためにわざと散らかしまくる夫・・
という設定が我が家そのままだったので・・(^^;)

二人とも、長ゼリフも見事にこなしてるし、
これまた小出恵介くんが、お調子者の男の子を生き生きと好演していて、おもしろい!

ただ、ゴミ戦争の結末がどうなるのか期待してたんですが、結局
「得意な僕がやればいいだろ」と吾郎ちゃんが折れたところが、我が家と全く違い、参考になりませんでしたが・・(T_T)
でも、これは次回も楽しみです。

今期のドラマ*Part 2_f0153101_1953146.jpg

さて、ボンビーメン第二話。

ファンブログやBBSでは、第二話の方が良かった、という声が多いようですね。
一美くんがもう借金しなくなったので、ホッとした方も多かったのでは?

でも、私はどうもダメかもしれません・・。

というのが、直前に見ている「ハチクロ」の、切ない展開にかなり感情移入してしまうからなんでしょうね。
なんであれで視聴率10%切ってしまうのかわかりませんが、あまりにオーソドックスな大学生もので、目新しさがないということなんでしょうか?

でも、その静かでせつない雰囲気のまま、超ハイテンション・オーバーアクションな「ボンビーメン」に突入すると、正直、乗り切れないんです(>_<)

もちろん、真剣な一美くんの素敵なところはたくさんあるんだけど・・。

それから、個人的に、小さい頃から「借金だけは絶対してはいけない」ときつく教えられたので、ローンはおろか、クレジットカードのリボ払いもしたことないんです。
だから、借金する人に全く感情移入できないんですね。

きっと逆に、完璧主婦の皆さんなら、「佐々木夫婦」の展開には感情移入できないでしょうし・・。

次回からは、「ハチクロ」と「ボンビーメン」を続けて見ないで、録画して違う日に見ようかと真剣に考えています(>_<)

「ボンビーメン」絶賛派の方がいたら、是非、「ここがイイよ!!」というコメをくださいませ<(_ _)>
そういう眼でまたリピしてみたいです。

そしてどうか、この先視聴率がどんどん下がったりしませんように・・。
こういう脚本では、この先急上昇は期待できないと思いますが、せめて横ばいでいてください。
視聴率が全てではないけれど・・。

旬くんも、TV雑誌で
「渥美清さんの映画をたくさん見た。・・でも、最近、俺が渥美さんのマネしてもダメだってわかってきて、またキャラを作り直してるところです。」
なんて話してたから、一美くんのキャラも、だんだん変わってくのかな?

成長する一美くん&旬くんを、応援してま〜す(^^)/
Commented at 2008-01-23 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-23 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 千葉の京子 at 2008-01-23 22:56 x
お久しぶりです!時々拝見させてもらっています!
ボンビーメン、ハチクロの後に見るとキツイかも知れません
私はボンビーメンを見て、ハチクロは次の日とかに見るようにしてます
余りにもテンションもスタンスも違いすぎるので連チャンは無理では?
ハチクロも大好きなドラマ、苦戦しているのがどうしてかしらと思います
斗真君の報われないところとか・・・・シミジミしていいです

お金のことを題材にするのは本当に難しい・・・・
旬君も考えあぐねている様子では?
この手のコメディタッチの役は初めてだし迷いが有るのは見ていても
判ります・・・・でも撮影は進んでしまうし
試行錯誤なんでしょうね・・・・
でも何故か我が家の子供達には評判がいいんです?
特に大学生の息子には・・・
受けまくってます・・・男子目線のドラマなのかしら?と思ったりしてます
ドラマも生き物だからどう転ぶかわからないけど、
悔いなく演じてほしいと思います。

りの君も旬君のファンでなかったトモダチに言わせると途中から
凄く面白くなったといってましたし・・・
成長する一美君、旬君をカミママさん同様応援したいものです(^_^)v
Commented by ALTO at 2008-01-23 23:59 x
はじめまして♪
いつも読み逃げさせていただいてるALTOというものです。

ボンビーメン、9歳の息子は「すげぇおもしろい!」と今期ドラマでは一番楽しんでみております^^
夢オチのシーンはリピしてまで見てました(笑)

かわり、ハチクロは娘がハマってますね。
「あ~、なんだか今日も胸がきゅーんってしちゃうよ!」と感情移入しちゃってます(笑)

男の子目線、女の子目線で捉えるとドラマの楽しみ方も違うのかもしれませんね!
ちなみに私もハチクロとボンビーメン、同時には見てません~
あまりにドラマの雰囲気が違うし、温度差が激しすぎます・・・(汗)
Commented by ka-ko at 2008-01-24 11:08 x
こんにちは♪私も、ハチクロ→ボンビーメンの流れで見ています。
確かに、同じ大学生の話なのに、ギャップが凄いですね(^^ゞ
ハチクロ、10パーセント切っちゃったんですか??切なくて、結構私も好きなんですけど、なんでなんでしょうね。ストーリーだけでいうと、むしろハチクロの方が、好きなくらいです^_^;
旬くんファンからすると、結構気になるキャスト陣ですが、それ以外の方から見ると、そうでもないんですかね。
ボンビーメンも、何とか横ばいで頑張ってほしいですね!!
今思えば、視聴率の取りにくいと言われる、夏ドラマで高視聴率を維持した、りの君はかなりのものだったんですね(>_<)
Commented by りか at 2008-01-24 11:09 x
こんにちは。そうなんですね、皆様ハチクロのあとボンビーメンはダメですか?私は平気ですね・・なぜかな・・?ハチクロ、すごくよかったですね、最後の三角関係は思わず涙ぐんでしまいました、斗真君の表情がすごくいいです!で、ボンビーメン、こちらはこちらで出だしから大笑いの夢おちで、ひょろ~とした歌声もあり、三浦君が素で引いてしまうほどのぼろ泣きシーンあり、可愛い笑顔ありの満点です!1話より面白くなっていたし、何より一美が借金に自覚が出てきたのが一番変わってきていてキャラが光ってきました。今回はおバカなところが少なくて、でもまだこのおバカな性格が足を引っ張るんだろうなーと思いつつ観ていました。
結局旬君が好きだから彼が演じるドラマはテンション上がるので、それで頭の切り替えがすっぱり行くのでしょう。私はリアルタイムで観ないともう気力がなくなるので、その間だけはなんとしてもテレビの前に座るようにしています。いつでも観ることができる、というのがダメですね、その時間を改めてひねり出すのが面倒です(笑)
Commented by piroco at 2008-01-24 15:02 x
おじゃまします♪ あれー、皆さんハチクロ→ボンビー駄目ですか?
リアルタイムにチャンネルと共に頭も切り替わり、両方楽しく観ています。トーマ君も旬くんも頑張ってるなーと。内容の盛り上がりと共に視聴率の方も後半しり上がりで伸びてって欲しいですp(*^-^*)q
そして、「佐々木夫妻」...ウチだけじゃ無かったんだ。良かった(笑)
夫と2人で、「自分を見ているようで痛いでしょ?」と言い合いました。几帳面な夫とアバウトな妻、結構身につまされて...じゃない、共感して観ている人が多いのかもヽ (´ー`)┌ ですね。こちらもどうなっていくのか、楽しみです。
Commented by カミングアウトできないママ at 2008-01-25 07:51 x
*非公開コメントさん、どうもありがとう!!
嬉しかったです(^o^)
それを知ったら、ますます応援したくなりました(^^)/
Commented by カミングアウトできないママ at 2008-01-25 07:54 x
*千葉の京子さん、コメントありがとうございました!
やはりハチクロは次の日に見ることにしますね。
でも、ボンビーメンが男性に受けていると知って、嬉しかったです(^o^)
きっと旬くんも、その方が喜びますよね!!
TV雑誌には、「一美というキャラは成長しない主人公」だって書いてあったけど、旬くんは成長するだろうから、楽しみに応援しますね!
Commented by カミングアウトできないママ at 2008-01-25 07:58 x
*ALTOさん、はじめまして!コメント嬉しかったです!!
うちの息子も9歳なので、今度ボンビー見せてみます(^o^)
やはり、ハチクロで「女の子目線」になってしまうと、続けてみるのはつらいですよね。
どちらも大事にしたいドラマなので、やっぱり別の日に見ることにします(^^)/
是非また、遊びに来てくださいね〜!
Commented by カミングアウトできないママ at 2008-01-25 08:02 x
*ka-koさん、おはようございます!
ホント、なぜ「ハチクロ」が視聴率低いのかわかりません。
脚本にも無理はないと思うし、みんな演技もうまいし・・。
成くんは、前期のドラマの「切れるビジネスマン」役より、今回の方がずっと好きです(*^_^*)
きっと、内容がオーソドックスすぎるんでしょうね・・。
でも、「ハチクロ」も頑張って欲しいです!
Commented by カミングアウトできないママ at 2008-01-25 08:08 x
*りかさん、おはようございます!
スッパリ切り替えできるのって、うらやましいです・・。
私には、「夢オチ」4回はくどかったし(2回くらいでやめてほしかった)、歌声はあんなに長く聞くのはあまりにハラハラしたし(!?)・・でした(>_<)
あの時、やっぱり三浦君、マジで引いてましたよね(^o^)

あと、寝起きの一美くんの頭は、どうしても「なすび」に見えてダメなんです・・(T_T)
でも、一美くんが借金はやめようって決意してくれて嬉しかったです(^_^)v
Commented by カミングアウトできないママ at 2008-01-25 08:13 x
*pirocoさんも、切り替えできる派でうらやましいです!
そして、「佐々木夫妻」に共感してくれる人がいて、ホッとしました〜(^^;)
でも、ご主人と一緒に見れるだけ、うちよりいいですよね。
うちは、あれを一緒に見たらシャレにならないかも・・(>_<)
by harupyonri | 2008-01-23 19:21 | 小栗旬 | Comments(13)