人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

王様の耳はロバの耳

進化を生む想い

帰蝶のお兄さんと一緒の尾道ロケは
信長30億超え超大ヒットのご褒美でしょうか?

ラーメン屋から飲み屋へと、楽しそうですね (^^)
おそらくはお兄さんのBS呑み友番組かという噂です。

2月に入ってから、各地でプラベ目撃があり、
ゆっくりオフを満喫しているようですね。

ただ、あちこちで食べ歩いているようなので、
テラフォの舞台挨拶のビジュアルが心配です (^_^;)

あ、映画のままのビジュアルなら、
もっと心配ですが(!?) (^o^)

今年も3ヶ月は好きな舞台をやる、
というのが本当ならば、早く発表して欲しいなあ・・

進化を生む想い_f0153101_0311265.png


この場面は映画では使われていなかったような気がしますが、
遠くを見つめているサブローの姿が印象的です。

思えば、ドラマの時からいつも、
サブローは縁側で独り、夜空を見つめていました。

進化を生む想い_f0153101_0341344.png


・・なんで俺は、こんな時代に来ちゃったんだろう?

 振られたけど大好きだった彼女も、
 一緒にバカやって騒いだ友達も、

 今頃、どうしてるんだろう?

 親父やおふくろ、心配してるだろうな。
 俺、いつかは帰れるのかなぁ・・

台詞にはされなかったけれど、
そんなサブローの想いが胸に痛いです (T_T)

そして、そんなサブローが歩んだドラマと映画、
いえ、旬くんの2年間の旅を見終えて、

ラストで流れ出す「足音」に、涙が溢れます。

・・夢見てた未来は
 それほど離れちゃいない・・

 もう怖がんないで  怯まないで・・
 巻き起こってる  すべてのことをまっすぐに受け止めたい・・

進化を生む想い_f0153101_046335.png


実を言うと、ドラマは脚本が迷走していたので、
なんだかこの曲もしっくり来なかったんですが、

映画のラストシーンを見て初めて、
この曲が心に染みこんできました (*^^*)

それで遅まきながらミスチルのアルバムも買って聞いたら、
まさに信コンのために創られた(?)曲は他にもあるんですね!

進化を生む想い_f0153101_0495638.png


その一つが、「進化論」

・・この世界に生まれ持って携えた使命が
 もしあるとしたら それはどんなものだろう?・・

 強く望むことが世代を超えて
 いつしか形になるなら この命も無駄じゃない・・

 僕らの夢はまだ膨らむ
 誰も傷つけない 優しい夢を 素敵な夢を
 君に引き継げるかな?・・

まさに、映画のラストを彷彿させるようなこの曲が、
大好きになりました!

一人の人間ができることなんて小さいかもしれない。
辛く苦しい中で、命を落とすしかないかもしれない。

でも、それは決して無駄にはならない。
意味のない命なんて、ない。

ほんの少しずつでも、
強い強い思いが積もっていけば、いつか道はできる。

そしてそれが、きっと未来へ繋がっていく・・・

この映画が大ヒットしているのは、
光秀が討たれ、サブローが倒れても、

そんな希望が湧いてくる結末だったからだと思います。 (^^)

最初は、帰蝶からのビデオレターが届いてしまうのは、
(え??)って、ちょっと苦笑してしまったのですが、

何度も見るうちに、あのビデオレターは
やっぱり必要だったと確信しました。

サブローが現代で目覚めて終わりでは、
あの後、戦国のみんながどうなったのかわからない。

サブローの覚悟の死も、
サルくんの心に何も残さなかったのかもしれない。

そんなモヤモヤが残ってしまうと思うんです。

でも、あのビデオのお陰で、
サブローも、見ている私たちも救われたような気がします。

だからみんなが言うように、この映画には
「しばらくすると、なぜかまた見たくなる」

そんな不思議な魅力があるんですよね!

まだミスチルのアルバムを聞いていない方は、
是非、「進化論」を聞いてみてくださいね。

それからもう一度映画を見たら、
きっとまた涙が溢れてくると思いますよ〜 (^o^)

そして、この作品をこんなにも進化させてくれたのも、
旬くんを初めとするキャストやスタッフの、

強い強い想いのおかげだと思います。
いま一度、ありがとうを言いたいで〜す (^o^)/
Commented by yachuaoi at 2016-02-23 21:59 x
こんばんは!こっそり読んでます!更新楽しみにしてます♡サマースノーからの小栗さん愛です\( ˆ ˆ )/♡笑
by harupyonri | 2016-02-16 01:13 | 小栗旬 | Comments(1)