人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

王様の耳はロバの耳

そろそろお別れ?

いや〜、
ちょっと静かかと思ったら、
またまた翻弄されました・・

そろそろお別れ?_f0153101_18173067.jpg


うっちーの金髪が見たかったので、
ガテン巻きは、個人的にはあんまり嬉しくないですが、

でも、
大工姿もまた、似合ってます! (^o^)

これでまた、悩みの種が増えましたが・・

「さくらん」はTVで旬くんのシーンだけ見て、
「蛇ピ」はWSで流れた旬くんシーンだけ見て、
「ジャンゴ」は劇場で見たけどDVDは買ってない私。

ここでご相談です。

皆様は、このワンシーンのためだけに、劇場で「ごくせん」を見ますか?
そして、林さんがいなくなったあとも、「スマイル」を見ますか?? (^_^;)

そろそろお別れ?_f0153101_18222262.jpg


ケンカっぱやくて、すぐに突っかかる
カワイイうっちーが、

なんだか、落ち着いていて頼りになりそうな職人さんになってたことは、
ちょっとホッとしましたね。

この人も、林さんでなければ、
こんな風に見つめられたいんですが・・ ↓

そろそろお別れ?_f0153101_18243882.jpg


でもねー、
どんなに「改心した」と装っても、

眼の奥が、濁ってるんですよね〜 (>_<)

クローズのとき三池監督に怒られた、
旬くん本来のキラキラお目めを封印できるって、すごいです!

そして、いかにも甲斐に撃たれるかのような予告は、
視聴者をだますための引っかけだと思いますが、

どうやら、最初の予想通り、
花ちゃんを守ろうとするビトに殺されて(?)しまいそうですね。 (T_T)

いえもう、意表をついた行動のお茶目な林さんに
かなり惚れこんでしまったので、

こんな姿が見れなくなるのは、淋しいです (>_<) ↓

そろそろお別れ?_f0153101_18283317.jpg


この、肩のラインは生ツバもの!?
嬉しいサービスショットでしたね〜 (*^_^*)

そんなわけで、
先週の林さんの、ちょっと変わったベストショットを・・

そろそろお別れ?_f0153101_18325114.jpg


オープニングで、アパートを訪ねてきたビトの声に、
笑いを手で押し殺しているときの、
悪魔のようなこの笑顔!

相手が困ってうろたえているのが、
楽しくて仕方ない・・という、この表情。
・・鬼畜ですよね〜 (>_<)

しかもこの直後に、スッと笑みが消えるときの、怖さ。

秀逸な場面でした。

そろそろお別れ?_f0153101_18351916.jpg


白シャツとはだけた胸が、無駄にカッコいい林さん。 (*^_^*)

しかも、鴨居が低すぎて、いつも頭ぶつかりそうだし・・。

出ていったビトたちをにらんでいるときの立ち姿も、
ゾッとするくらい、素敵でしたね。

そろそろお別れ?_f0153101_18373995.jpg


そして、
ピカイチはこれ!

大画面のプラズマTVで、
片目だけで魅せられるのって、旬くんならでは!?

・・ただね、
林ってほんとーに、ただのイカレ野郎でしかなさそうですね (>_<)

何らかのポリシー持った巨悪ではなく、
ただ、ビトをいじめて楽しんでいるだけみたいな。

改心した振りをしてビトたちをだますためには、
甲斐たちヤクザみたいに、いかにも悪人な感じではなく、
こんな、ちょっとお茶目な感じにするしかなかったんでしょうが、

ビトと金太が、林さんの前では硬直して、声も出ないほどなので、
かつては「裏切った仲間をバラバラにして埋める」くらいの
おどろおどろしいことをやってた人かと思ってたんですが、

このまんま、あっさり使い捨てですかねー??

そろそろお別れ?_f0153101_18414983.jpg


せめて、ビトを陥れる理由とか、動機とかがあればまだいいんだけど、
それもないのが「スマイル・クオリティ」でしょうから。 (^_^;)

唐突な吟さんの自殺にしても、
ただ、それをきっかけに食中毒事件が解決して、
ビトたちが団結するためだけにあったようで、

きっと林の死(??)も、
ただそれをきっかけに、ビトが犯罪者にされて
裁判が始まるっていうだけのためなんでしょうね。

・・人の死が、軽すぎます。

吟さんの突然の死後、まだ日も浅いのに、
派手なピンクのセーターを着ているあゆみさんを見たとき、
デートのことばかり考えているガッキーを見たとき、

やっぱり私は、このドラマの無神経さが、
許せないと思いました。

そろそろお別れ?_f0153101_18491675.jpg


というわけで、
もし予想通りに林さんとお別れならば、

私はもう、このドラマは見ないと思います。
結末がどうなったかくらいは、ネットで調べるかもしれませんが・・。

どうか私の予想を裏切って、
ビトが犯罪者にされるのは、林ではない誰かが殺されたためで、

林さんは、最後の最後までビトを苦しめる(?)悪の化身で、
そして、そうなった生い立ちが少しでも、描かれて欲しい。

社会派、というならば、
倉本聡さんの脚本みたいに、
ていねいに人々の心のひだを綴って欲しい。

たとえば「北の国から」にも、
貧困とか、学歴とかによる差別がありました。

どうしようもなく、罪を犯してしまうこともありました。

でも、そのストーリーには、細やかなリアリティがあったから、
胸をえぐるような痛みがあった。
大人の鑑賞にたえるドラマになっていた。

・・やはり、これは年寄りの世迷い言ですか?

もちろん、キャストは皆さん、好演しているとわかってます。
だから、もう一度、気を取り直して見続けるために、

「スマイルはこれでいいんだ!」というご意見、
是非、お待ちしていまーす (^^)/
Commented by at 2009-05-27 22:21 x
失礼します。
私も「スマイル」にはついていけません。林が消えてしまったら観ないと思います。素晴らしいキャストなのに残念ですね~。
「ごくせん」は新メンバーは白石ちゃん以外は・・・・ですのでDVD待ちでしょうか。
Commented by 春の小川 at 2009-05-27 23:42 x
こんばんは。カミママさん、いつもながら鋭いです、感服します。セーターの色とか、ガッキーの様子とか、全く気にも留めませんでしたので・・言われてみればそうかも、という、ええ、私も無神経かも・・でも言い訳させてください!旬くん以外のところは再度は観てないのです!旬くんの出演場面にあわせてチャプターマークつけているので、そこしか観ないのです!あとはもうついていけないほど重苦しくて辛いドラマです。ただ旬くんが出なくても一応最後までは観ると思います。「さくらん」は旬くんファンになるまえに映画館で観ていますが記憶になくその後録画したDVDも見ておらず、「蛇ピ」はWS映像のみ、「ジャンゴ」も旬くん出演の場面だけみて終わり、でも「ごくせん」は観に行くと思います、多分・・評判待ち状態になるかもしれませんが。
Commented by りゆ at 2009-05-30 14:25 x
こんにちわ♪わたしはスマイル見ませんね。。林さん以外は(^^;)
冒頭の「これは壮絶な生き様をみせた~」の中井喜一のセリフからして、な~んかドラマの内容からみて浮いてるというか、しっくり来ない感じがするし。
カミママさんと同じ感想で、林もただの鬼畜なんだったらどうしてそうなったのか描いて欲しかったし、こないだの放送では出所後孤独と戦ってるのかなぁと思ったりした場面(お母さんに電話したり)も中途半端な感じだったし、、。んも~見てるとイライラしちゃうのでもう見ないです。
私は旬くんのガテン巻き好きですヽ(*^^*)ノ
by harupyonri | 2009-05-27 18:53 | 小栗旬 | Comments(3)