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王様の耳はロバの耳

カテゴリ:小栗旬( 840 )

新春祈願

年明けから自分の仕事が忙しくなってしまい、声以外に露出もなかったので、
すっかりご無沙汰してしまいました。m(_ _)m

でも、楽しそうな様子は各所で垣間見れたので、
今年も張り切って、いい作品を創ってくれるんだな〜、と楽しみです!

年末にネットで拾った絵をお借りしてしまいますが、
この、懐かしい作品のその姿に、息をのみました・・


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「偶然の音楽」
2005年だから22歳、「花男」パート1と掛け持ちの時ですよね。

抜けるように白い肌、
なんの濁りも、迷いもない真っ直ぐな瞳、

この、内側から輝くような透明感はどうでしょう!!

舞台のどこにいても引き寄せられて目が離せない、
そういう吸引力、いわゆる「華」というものを、まざまざと感じます。

三十代なかばを超えて中堅になりつつある今、
普段の外見にこの透明感を求めるのは難しいかと思いますが、(^^;)、

板の上ならばまだ、ギリギリ(?)、
瑞々しい若さの蒼い輝きを放てると思うんです。

特に、シェイクスピアとか、シェイクスピアとか、シェイクスピアで。(笑)

鋼太郎さん、なかなか旬くんを起用してくれないのは
大人の事情もあるのかもしれませんが(←憶測です)、

どうか今一度、
さい芸の舞台に立つ旬んくんが見たいです。


そしてお正月といえば駅伝、
「天国のダイスケへ」の旬くんの、細かったこと!


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病に倒れる役ですから今のようにムキムキでは困りますが、
メイキングで、初めて旬くんを見た福山さんが、

遠くからランニングして近づいてくる姿に、
「お〜、カッコいいじゃん」みたいなことを言ってくれたのが印象的でした。

その後は、例によって年上の兄貴に懐いてじゃれる旬くんと、
困りながらも楽しそうな福山さん、素敵な関係でしたね〜 (*^^*)


そして、金太郎くんを追った番組のナレーション。

父子でありながら師匠と弟子でもある関係を、
旬くんはどんな気持ちで見ていたでしょうか?

「親子の役を実際の親子が演じれば、よけいに感動を生む」
というようなナレーションがありましたが、

実際、見るものはそこに現実の姿を重ね合わせて、
よけいに心に響くものがあると思います。

伝統芸能の世界とは違いますから、
旬くんは自分のお子さんたちに役者を強要しないだろうとは思いますが、

いつか、お子さんたちが自らその道を選んだなら、
親子が真剣勝負する、共演を見てみたいです。


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でも、もしかしたら旬くんとお父様・お兄様のように、
近いけれど少し違う分野で頑張っている方が、いいのかもしれませんね。

・・というわけで、今年の初詣では、
映画撮影以外のお仕事でも露出がありますように・・と祈願してきました。 (^o^)

あとは自分も家族も健康で無事に過ごせていないと旬活もままなりませんので、
どうか今年も、皆さまと一緒に幸せな一年になりますように、

どうかよろしくお願い致しま〜す (^o^)/





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by harupyonri | 2018-01-15 11:15 | 小栗旬 | Comments(0)

良いお年を!

お誕生日には記事をあげることができなくて、
一人でお祝いしていました。(*^^*)

無事に帰国したようで、監督とのツーショットでは
だいぶすっきりしたお顔をしていましたね!

もっとも、韓国でのマネさんのショットは、
見た途端に思わずドキッとしてしまいましたが・・。

今のマネさんは、女性なんでしょうか?
ファンの心をくすぐる記事と写真が多くて、ありがたいです!

ムキムキだということは、
残念ながら安吾くんとは当分会えないということでしょうが、(T_T)

銀さんでアクションが多いのか、
それとも稲見くんが帰ってくるのか???

と、夢を見ながら年を越そうと思います。

ということで、今年の私のベスト5は・・

第5位

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いつもの眼力をちょっと控えめにして、
「僕」を演じた北村くんのナイーブな瞳に寄せていた彼。

後ろの板書は、必死に練習した右手で書いたものなのか、
子供が一生懸命書いたような(?)可愛い字ですね。(^o^)

ワイシャツだとムキムキなのがわかってしまうから
スーツを脱がないで、と言われたのもこれならわかります。

若い二人の好演に支えられて大ヒットでしたが、
その二人を支える役に徹した旬くんに、大人の魅力を感じました!


第4位


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360°回転舞台の魅力もさることながら、
やはり6年前のリベンジを見事に果たした捨之介に、感涙でした!

百人斬りも、その他の殺陣もキレッキレになって、
旬くんが身体を鍛えてきたこと、練習を積んできたこと、

その全てが捨の頼もしさを増していました。

ワカドクロの時はキャストも皆若かったから、若い捨で良かったし、
今回は蘭も貫禄があったので、また似合いの二人になりました。

花鳥風月・極の最初を飾るにふさわしい、
王道の捨でしたね〜(^^)v


第3位

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次々と女の子をくどいたり、
「さっさと片付けちゃいましょうよ」と軽さを装いながら、

実は背負うものの重さに、どこか死に急いでいる稲見が、
事件と被害者と仲間の間で揺れながら、

さらに傷ついていくラストが秀逸でした。

敵が大きければ大きいほど、
一矢報いなければ死んでも死にきれないでしょうから、

きっといつか、彼が立ち上がる日が来ると信じています。

この作品は旬くんの思い入れも強くて、
クランクイン前の興奮を伝えるブログからもそれが伝わってきましたね。

いろいろなしがらみを超えて、
「自分たちが創りたいものを創り上げた」という意味でも、

画期的な作品だったのだと思います。
また一つ夢を叶えた旬くん、次はどんな夢を描いてくれるのでしょうか?


第2位

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「死んだ目」をした石川安吾が、
何よりも見事でした!!

本当に、SPドラマとしてさらっと放送してしまったのは惜しくて、
映画で見たかったクオリティでした。

若い頃には放火魔だったり爆弾魔だったり、
犯罪者役も多かった旬くんですが、(^^;)

ブレイクしてからは久しぶりの、罪を犯してしまった役で、
「演技派」の真骨頂を見せてくれましたね!

大きな罪を背負って贖罪を続けていく安吾を、
いつかまた見せてほしいですし、

たまには林さんみたいな、
どうしようもないクズやサイコパスも、演じてほしいです。


第1位 \(^o^)/

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やはり今年は、この人!! (^o^)

歌もダンスもきっとダメダメじゃないか・・、という、
ファンにあるまじき予想をしていた自分を殴りたいです。^^;

決して得意ではない分野をここまで魅せられるレベルに仕上げた努力、
本当に、本当に素晴らしかったです!!

作品と演出、音楽、仲間のキャストたちの全てが最高で、
今まで見たこともない旬くんを見せてくれて、

また新しい世界を開いてくれた愛しいフレディに、
もう会えないなんて・・(T_T)

どうか、またいつか、
こんなにハッピーで、楽しくて、惚れ惚れする舞台に、

立っている旬くんを見たいです!

旬くんは若く見られたくないという言動をすることが多いけれど、

無理に年齢を重ねた貫禄を出そうとしないでいいから、
年なんてイヤでもとっていくのだから、

あまりゴツくならないうちに、(?!)
そして青年の若々しい美しさを失わないうちに、

今しかできない役、今しかできない舞台をやってください。
来年も、彼がたくさんの素晴らしい役に巡り会えますように・・。


  *  *  *


そして、今年も一年、この場末のブログに遊びに来てくださった皆さま、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

kurigohanさん、榛名さん、まろりんさん、マリさん、komomoさん、
まなさん、泉さん、yasuko5050さん、yuki0452さん、
そして非公開コメのみなさん、

すぐに、そして個々にお礼ができず、申し訳ありませんでした。
あたたかいコメント、どうもありがとうございました!

2007年に始めたこのブログも、
10月で丸10年を迎え、次なるDecadeに突入しました。

自分が気持を語りたい時だけ書いている不定期ブログですが、
それでも読んでくださる皆さまがいることが、
大きな励みになってここまで来ました。

そして、ブレイクから10年を経ても飽きさせない、
それどころかますます惚れ込ませてくれる、

そんな小栗旬という人間に出会えたこと、
もう、私の人生で決して忘れられないことだと思います。

ボケて夫や息子の顔がわからなくなっても、
きっと旬くんの映像には反応しそう・・!? (^o^)

これからもずっとずっと応援していきますので、
来年も、素敵な1年になりますように!

旬くんも、皆さまも、
どうぞ良いお年をお迎えくださいね〜 (^o^)/




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by harupyonri | 2017-12-31 15:18 | 小栗旬 | Comments(4)

這ってでも

こんなことなら、
這ってでも大阪に行くべきでした。(>_<)

TV放送されるというので、
年末行事が立て込んでいる中での大阪行きを諦めてしまったのですが、

朗読も、バイオリンも、ジョンレノンも、
ほんのさわりしか映りませんでしたね〜 (T_T)

(一般参加者の日常を追う映像も必要でしょうが、
 それがが半分以上、ってどうなのよ?)

それでも放送がない地方もあるようなので、
ちょっとだけご紹介します。



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映像で映ったのは、リハーサル風景の立ち姿と、
その後の休憩中のインタビュー。

本番(↑)は、冒頭と、最後だけでした・・(T_T)

インタでは、
「もう、朗読じゃない(演劇みたい)ですね?」
と聞かれて、


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ちょっと照れくさそうに、
「えぇ・・。」

そしてチラリと楽屋の方を見やって、
「今回は、演出に、覚えろって言われたので。」

この時の、お父様を敢えて「演出」と呼ぶ表情が、
いたずらっ子みたいで好きした。(^o^)



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そして、久しぶりに
「くちびるペロリ」シーンをゲット。↓ \(^o^)/

壇上ではあんなに堂々とした風格を漂わせていたのに、
舞台を降りると「末っ子」な可愛らしさが・・。


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「あ〜、(お父様の)指示だったんですね。」
と言われて、

苦笑いする表情も、
とてもリラックスしていました。 (*^^*)


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しかし、一転して引き締まった表情になり、

「うちの父と佐渡さんが、何年もすごく大事に創ってきてるものなので、
 そこのムードを壊すわけにはいかないので、

 精一杯やれたらな、と思っています。」


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演劇ではいくら大舞台に慣れている旬くんとはいえ、
一万人+観客の中心にたった独りで立つのですから、

さすがに緊張するかと思いきや、
本番ではどこか余裕さえ感じさせて、

彼一人にピンスポットが当たって、
ホールを埋め尽くす人々が闇に消えていく中、

なんと堂々と、その場を支配していたことでしょう。
優しく始まり、やがて激しく、そしてまた静かに語りかける声。

そして相変わらず、燕尾服が似合うこと! (*^^*)


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有料配信でも、DVDでもCDでもいいので、
彼の語りの全てを聞きたいです・・。


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さて、そして「贖罪」のギャラクシー月間賞受賞、
嬉しいクリスマスプレゼントでした!!(^o^)v

裏が強くて視聴率は苦戦しましたが、
やはり、わかるひとはわかってくれていたんですね〜。

しかも受賞理由のコメントも、とても良かったです。

審査員も「続編を期待する」と言ってくれていましたが、
考えてみたら、安吾はしばらくは銀さんだし、

比嘉さんは連ドラだし、
何より、青木が大河に拘束されるじゃないですか・・。

最初の連ドラの後も、比嘉さんが朝ドラに決まって、
(当分続編はないな・・)と思っていたら3年も経ってしまったので、^^;

売れっ子キャスト皆が揃うのって、至難の技ですよね〜 (>_<)
また3年後でもかまいませんから、是非、

「安吾が背負ったものの重さ」を見せてくれる続編を、
また創り上げてほしいです!

それにしても、記事になっていたように、
DVDレンタルとか、動画配信の再生回数とかで、

どの作品が本当に見ごたえがあるのか、わかる気がします。

視聴率は、「気軽に、ながら見できる作品」が高くても、
お金を払ってでも見たい作品は何なのか、ということですよね。

旬くんの同世代が、お互いに刺激し合いながら
そういう作品を生み出しているって、素晴らしいことですね!(^^)v

さて、来年も、映画撮影ばかりではなく、
何かドラマ、そして舞台をやってくれないでしょうか??

ただ、これまでの私の好みの作品で言うと、
奇数年は当たり年で、偶数年は充電期なんですよね〜。

2005年が花男1,
2007年が花男2、りの君、カリギュラ、情熱大陸でブレイク、
2009年は東京DOGSで初の月9。
2011年がオレンジとワカドクロ、岳。

あ、でもその後は、

2012年にリチプア、(2013年は日照りでしたが^^;)
2014年にBORDERと、
偶数年にもお気に入りの作品がありました!(^o^)

2015年がウロボロス、RED、
2016年は信コン(映画版)後に大きな支えを喪って、幻のハムレット(T_T)

そして2017年は舞台・ドラマ・映画とてんこ盛り!!

35歳になる彼が迎える2018年、
露出が減ってつらい1年になったとしても、

私はやっぱり変わらずに、彼を応援していると思います。
小栗砂漠を這ってでも、1滴の水を求めて、頑張りま〜す (^o^)/





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by harupyonri | 2017-12-23 18:07 | 小栗旬 | Comments(0)

シニカルな彼

韓国の動画は数十分もあって、見るだけでも大変です。
しかも半分は、通訳されている時間で、

彼はうつむいてマイクをいじっているだけですから・・(^^;)

久しぶりの海外舞台挨拶、結構大変そうでしたね。
まずは、空港にファンがいなくてガッカリ・・から始まって、(>_<)

メディアのインタから、数回の舞台挨拶と続くと、
やはり言葉の壁を痛感したのではないでしょうか?

映画のメイキングでは、アクション監督がOKを出した後に、
自然な感じで「チュワイヨ」みたいに韓国語を言っていたので、

片言はわかるのかもしれませんが、


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自分が言ったことがちゃんと正しいニュアンスで通訳されているのか、
さすがに不安だったと思います。

そんなこんなで結構シニカルになっている彼を見るのは、
久しぶりでした。

特に、
「僕は真面目な作品が好きなのに、(銀魂で)プランが変わってしまった。
 だから、監督と出会わなければ良かったと思います。」

と、あまりにも真顔で言うので不安になった監督が、

「これ、ちゃんと(ジョークだという)ニュアンス伝わってるのかな?
 まあ、ちらほら笑ってくれてる人もいるからホッとするけど・・」

とフォローしているのに、真顔を崩さず、
「いえ、真面目な話です。」

みたいに続けていて、監督もちょっと困った顔に。

まあ、7年前にシュアリーを引っさげて訪問した時も、
こんな表情を見せていましたが、


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今回は、さらに渋い表情が多かったかなあ??

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やはりね、早朝から
言葉がわからない・伝わらない苦しみが続くのは、辛いですよね。

チャン監督が何か話して観客がドッと笑った時に、
監督が、「いいなぁ〜、ダイレクトに伝わって!」
って思わず叫んでましたから。(^^)

もちろん、合間合間にはとびっきりの笑顔も見せてくれましたし、


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真顔モードで
「僕はとても歌がうまいのに、冒頭、下手くそに歌うのが大変でした。」
と言い切ったところをみると、

「監督に会いたくなかった」云々も、
(本当に俺のファンならわかるだろ?このジョーク)な感じでしょうか??

でもとにかく、観客から、
「テンション上げてくださ〜いっ!!」って声がかかるほど、

自虐 & シニカル & どSモードの旬くんでした。\(^o^)/

しかも、
「僕は漫画実写に出ることが多くて、
 日本ではコミック専門俳優みたいに言われていますが」

に始まって、ついには

「日本では原作クラッシャーと言われていましたが」
とまで・・。(^^;)

結構、エゴサしてるんだなぁと驚きましたが、
ちゃんと調べてくれれば、

そんなことを書くのはアンチ活動をお仕事にしている人の記事であって、
一般人は「小栗旬の実写化は間違いがない」って言ってくれてるのになぁ。

そして、プデチゲ屋さんでは開放感から、
子供みたいな大喜びの笑顔だったんでしょうね〜(*^^*)

まあ、実を言うと、旬くんがそろそろ
「エンタメ大作」や「コメディ」にお腹いっぱいになって、

また「RED」とか「キツツキ」みたいな佳作に
出てくれたらいいなぁ・・と思っている私です。

もちろん、シェイクスピアに出て欲しいのは山々ですが、
現時点で発表がないとすると、

少なくとも来年前半には舞台はないですよね〜 (T_T)


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そして用事でこの作品のトークショーに並べなかったのが痛恨です。(T_T)

旬くんがブレイクする前の作品の中でも、
「羊のうた」「ハーケンクロイツの翼」そして「is A」は、

水に濡れた、あるいは水辺での、
妖しく、美しく、危険な旬くんが印象的でした・・。

その年頃の旬くんは、一見ヤンチャなキャラだったはずなのに、
実は隠しきれない繊細さ、脆さを内包していて、

その本質を見抜いて描き出してくれた監督たちに感謝しています。


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特に、
「来年になったら、小栗旬が成長してしまうから撮れない」
と、無理を押して撮影を急いでくれた「羊のうた」も、

もう一度、見直したい作品です。

さぁ、小栗日照りの年末年始、
あなたは何をリピしますか〜??(^o^)

来夏出会うであろうムキムキ旬くんの
対極にある華奢な彼を、是非ご堪能あれ!





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by harupyonri | 2017-12-12 23:05 | 小栗旬 | Comments(0)

本編よりも?

お隣の国の映画スクリーンの巨大さに、驚きました!

「監督と出会わなければよかった」という反語みたいなコメント、
真意がちゃんと伝わったのかな〜?(^^;

そして、「新感染」みたいな映画に出たい、という発言に、
監督が

「何それ、こっちの映画にちょっと自分を売り込んでるの?」
みたいにツッコんでいましたが、

案外、半分本気で言っていたのかもしれませんね。

中国や韓国のシリアスアクション大作映画のクオリティを見ると、
日本のぬるい実写映画とはくらべものにもならなくて、

「こういう映画が興収1位になる国ってどうなの?」
という気持ちもわかります。

もちろん、とっても楽しい作品でしたし、
スタッフ・キャストは皆、原作を尊重して頑張ったと思うのですが、

でもきっと旬くんは、
くらいしすみたいなメッセージ性の強いシナリオの方が
やりたいんだろうな〜。(*^^*)

金城さんが先日、三日間缶詰で書き上げたシナリオと、
今、書いているシナリオ(同じものかもしれませんが)、

そこに旬くんは絡んでいるでしょうか??

その後は小説に戻るということになると、
たとえ絡んでいても、BとC両方は無理そうですよね。(>_<)

それに最近、Bはあそこで重荷を背負ったまま終わるので
良いような気もしてきました・・。


さてその銀◯本編、結局3回見に行きましたが、
実は、本編よりもメイキングの方がカッコ良かった!!

たとえば、ラストの船上でのバトルシーン、
モニターを見つめる目の真剣さ。


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アクション監督からOKが出るかどうか、
その判定を待つ時の、この怖いほど真摯な瞳!




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そして監督から「オッケー!」の声がかかると、
右手を逆手にしたままポンと刀を投げ上げて、



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それをパシッとまた受け止めて、
(やったぜ!)っていうドヤ顔(?)をしたところ、

しびれました〜\(^o^)/



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旬くんは、コメンタリーでも、

お妙さんが置いていってくれた傘を、
片手でヒョイって開いた時のことを自慢していましたが、

そういうさりげない仕草にこだわるところがカッコいいというか、
男の子っぽいというか、(*^^*)


稲見くんが特殊警棒を出す時に、
あのロングカット・アクションシーンでは、

普通に振り下ろして出すのではなく、
わざと警棒を持った右手を左手で叩いて出したりしていたのも、

(おぉっ!?)というポイントでしたよね (^^)


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映画本編では、どうしてもぐうたらしていたり、
変顔していたりという場面が多かったので、

数少ないドキッとしたカッコいいシーンといえば、
旬くんもこだわったというここの登場シーンと、


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その後の、この美しい鎖骨と、
首から厚い胸にかけてのラインでしょうか? (^o^)


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でも、私にとってメイキングで一番ドキッとしたのは、
ココです。                ↓



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銀髪、そして白い肌に、
黒Tシャツが映えて、めちゃくちゃセクシー!! (*^^*)

旬くんというと、類のイメージのせいか、
プラベでは白Tを着ているイメージだったのですが、


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実は、黒を着ると
お色気ムンムン♡ だったことを思い出しました!


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でも、黒Tの時には、
黒髪よりも銀髪の方が100倍映えるという、嬉しい新発見 (*^^*)

というわけで、私の中で最強の銀さんは、
本編よりもメイキングの中にいたような気がします。(*^^*)


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予算オーバーで続編のシナリオは修正中とのことですが、
メイキングはたっぷり時間オーバーで(?)、お願いしま〜す(^o^)/





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by harupyonri | 2017-12-08 21:09 | 小栗旬 | Comments(0)

ドラマ化希望

キターッ!! \(^o^)/
というわけで、久々にテンションがあがりました。

映画並みのクオリティの桃太郎第5弾に、
信長と秀吉の共演CM、どちらも予想以上の作品で嬉しいです〜(*^^*)

特にスマホの方はカッコいいうえに面白く、
息のあった二人のコンビが微笑ましくて、

彼の刑事モノはシリアスな物語が多かったので、
こういうコメディ要素ありの作品を、いつか実現してほしいです。

このCMも、シリーズ化して欲しいなぁ。
いえ、この二人でドラマ化したら、絶対に受けるのにね!


そして、商品名を告げるナレーションの声は、
久々に聞く、ど・ストライクのベルベット・ボイス ♡

刑事役の声とは全然違う、素の声の甘さに、
惚れ惚れとしてしまいます。 (*^^*)


私の好きなCMベスト3に入る、懐かしいこの作品でも、
ナレーションの声が大好きでした。 ↓


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とにかく旬くんは持って生まれた声が素晴らしいので、
役としてわざと低音や高音を出したりする時より、

地声でナレーションをしている時の方が、
ずっとずっと、心に沁みてきます。

今回は仕事で朗読もCMイベントも応募できなかったので、
これからTVや動画で見られるのを楽しみに待っていますが、

朗読の方はといえば、
まるで蜷川さんのシェイクスピアを思いおこさせるかのような独演で、

あの、大きな舞台ならではの発声、
そしてあふれる感情に細かく震えるその表情に釘付けで、

早く全編を見たいです。

そして髪型のせいか、
ちょっと、お◯ぎ◯ジョ◯さんに似てませんでしたか?(^^;


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クラシックな出で立ちと、
背筋の伸びた美しい立ち姿、

年末を飾るにふさわしい貫禄も身につけて、

これは、30代半ばになったからこそ、
より一層見事に成功させられたお仕事だと思いました。



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指揮者からも参加者からも感動の声が溢れていて、
お父様たちも感無量だったでしょうね。(*^^*)

ああ、この朗読を蜷川さんにも聞いてほしかった。

「そんな一本調子じゃダメなんだよ!」とかなんとかダメ出しをしながら、
可愛い愛弟子の成長を喜んでくれたはずなのに。

ちょっと鋼太郎さんを思わせるようなところもあって、
旬くんが年齢を重ねたら、どんな舞台役者になっていくのか、

どんな風格を身にまとっていくのか、
また楽しみが増してきました!


そして、明日はちょっときな臭い国でのお仕事ですから、
どうか何事も起こりませんよように。

平和でなければ、
映画・ドラマ・舞台といった作品も生まれえません。

市井の私たちにできることは少ないかもしれないけれど、
彼を見つめることができる幸せが続くように、

祈っていたいと思います。(^o^)/

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by harupyonri | 2017-12-05 20:41 | 小栗旬 | Comments(0)

女子目線

コメンタリーを聞いていると、
監督が「かっこいい〜♥」という場面が、

完全に女子目線なので嬉しいです。\(^o^)/

戦いに挑むキメッキメのシーンはもちろん、
「夢が一つかなった」シーンも・・


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「東京DOGSの時から、小栗旬を這わせたかった 」
という監督、

イイ男が傷ついて、
弱っているのが大好物なんですよね? (*^^*)

「ト書きにさんざん書いたのに、そういう演出になってなかった」
と言っていましたが、

でも、見直してみると奏ちゃんは、
結構しっかり、「匍匐前進」しているのですが・・


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監督の求めるイメージとは違ったのか、
最後に立ってしまったのがいけなかったのか?? ^^;



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いずれにせよ私も、
敵にやられて地面にのたうっている彼は大好きなんです。(^o^)

手足が長いから、倒れる場面も華があって、
よけいに悲劇性が増すというか・・


みゅうじあむで、車に轢かれて転がるところ、
トラックで追い詰められて、雨の路上に横たわるところ、

信コンで、最後に光秀として捕らえられる時、
蹴り飛ばされてガックリと膝をつくところ、



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古くは、すまいるで撃たれて、
「あっち〜っ」ってのたうつ林さんも好きでした。


大の字で倒れている姿も、完敗、という感じで美味しいですが、
這いつくばって、それでも起き上がろうとあがく姿は、

凄みがあって、三割増しで美しいです。(*^^*)

ただ、面白かったのは、「這わせたかった」という監督に、
「え?そうなんですか?」と怪訝そうだった旬くん。

男気の塊みたいな彼には、
女子が何に萌えるか、わからないんでしょうね。(>_<)


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監督が、お妙さんの気持ちにキュンキュンして
「いいシーンだよなぁ・・」と何度も繰り返していたここも、

旬くんにとっては、
「むっちゃ肩を鍛えてたんです!」という場面でしたね。 (^o^)

私も、この後ろ姿の、
首から肩へのラインと逆三角形のシルエットに、

惚れ惚れして見ていたクチですが・・(*^^*)

いつも思うのですが、旬くんはなで肩ではなくて、
首の細さと肩幅とのバランスが最高に良くて、

本当に綺麗なシルエットをしていると思います。


そして、これもまた絵になる倒れ方ですが、↓


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ついに公開された、第5弾!
これでラストなのか、決着がつく時がくるのかわかりませんが、

台風の中のロケで迫力満点でしたね〜 (^^)v

そして、来週のイベントのCMはなんでしょう??

ロケ地の一つは何度も通りかかっているところなので、
そこで撮影していたと後から知って泣きましたが・・ (T_T)

きっとなごやかな作品だと思いますので、
発表を楽しみに待ちたいと思いま〜す (^o^)/





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by harupyonri | 2017-12-01 19:07 | 小栗旬 | Comments(0)

名監督

うおもを本屋さんで見たのですが、
インタビューがなかったのと、

ワイルドなお髭ありスタイルで、
ちょっとお疲れ顔だったので置いてきてしまいました。(^^;

作品に入っている時の彼は、
とても強くて深い眼差しでこちらを見つめてくることが多く、

笑顔ははつらつとして、
たたずまいに透明感を漂わせていることが多いのですが、

やはりオフだと、表情にもそれが出てくるような気がします。
まあ、ファッション雑誌ですから、表情は求められないのかな。

さて、今回は貯まったポイントがあったので、
尼さんで特典DVD付きを買いました。

他で買われた人も多いと思うので、
ちらっとご紹介しますね!


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基本的には、公式のメイキングに入っていたインタビューと同じ所(?)で、
銀ちゃんの話は2〜3分だけでしたが、
他のキャストからもいくつか話題が出ていました。

万事屋の二人については
「キラッキラしてる。元気をもらいました。」

監督の演出については、
「監督が(見本を)やると、一番おもしれ〜な、って。」(^^)

今回、公式メイキングを見て、
福田さんは名監督だなぁ!と思いました。

誰よりも大笑いして、褒めてくれる監督。
役者は、やる気が出ますよね!

銀ちゃんのことも、心から、
「ここ(の銀ちゃん)、か〜っこいい!!」って何度も言ってくれてたし、

とにかく、どのキャストのことも大好きで、
作品のことも大好きなんだってわかりました。

もちろん、褒め上手な監督との仕事ばかりではなく、
厳しい監督にも揉まれてほしいですが、

そういう時こそいてほしかった蜷川さん亡き今、

その代わりになりうる人に、
できれば日本で出会えるといいのですが・・。


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ロケ先での思い出は? と聞かれて、
う〜ん、と記憶をたどる表情が可愛い(*^^*)

撮影初期の京都の小旅行で新八くんとコミュニケーションが取れて、
その後がやりやすくなった、と言っていました。

新八くんも、よくこの旅行の話を出しますから、
楽しかったんでしょうね〜(^^)

土方くんは、共演の感想を聞かれて、

「信長協奏曲ではほんの一瞬しか一緒になれなくて、
 でも個人的に好きだし、お世話になってるし、

 カッコいいな〜、って思う。
 そして俺も、負けないくらいカッコよくなりたいと。」

という言葉が嬉しかったです。

鉄子さんは、

「今まで見ていたドラマの中の人が目の前にいて、
 迫力が凄い。」

と、ちょっと一般ファン目線なのが可愛くて。(*^^*)

お妙さんは、

「一番共演が多くて、
 役を自分のものにしてしまう上手な俳優さん。」


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そして近藤さんについては、

旬 「凄い覚悟で来てくれて。
   この覚悟(◯◯チン?)、必要なのかな〜、って(笑)。

   でも、あの姿(蜂蜜)で、みんな一気に触発された。」

中村 「よく飲んでて、いつか何かやろうよ、と話してたけど、
    その最初の頁が蜂蜜(笑)。

    だから今後の人生も濃い(関係になる)。」

そして鉄子さんとお妙さんが同じようなことを言っていたのでまとめると、

「スイッチの入り方が凄い。
 素も楽しくて優しいけれど、
 現場に来るとそこにはもう銀時がいる。」ということ。

これ、いつも共演者に驚かれますよね! (^^)v

そんな銀ちゃんの姿に戻るのは、
いつ頃なのでしょうか?

12月前半はいくつかイベントがあるようなので、
やはり年明けなのかなぁ。

どんなお仕事でもいいので、
そろそろお髭なしの姿も見たいで〜す (^o^)/








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by harupyonri | 2017-11-28 19:04 | 小栗旬 | Comments(0)

長髪!?

さて、ついに発表になってしまいましたね。
第二弾、まさかの来夏公開って、早すぎません!? ^^;

「来年は映画でたくさん働かなきゃ」
の一つがこれだったのでしょうが、

今、キャストを相談している状態で、
遅くても8月末の公開として、

前作に勝るとも劣らぬレベルにもっていけるのでしょうか?
まあ、信じるしかありませんよね!



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それにしても、この時 ↑ が一番、
「髪に迷いがあった」とは・・・。

確かに、これ ↓ は、髪の毛、10倍量かも!? \(^o^)/


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それより何より不安をかきたてられるのは、
「中国からのオファーが増えて、可能ならやりたい」発言。

彼が口に出すときには、たいていは決まっていることが多いので、
覚悟はしていますが・・。(>_<)

楊貴妃で懲りてないのかなぁ?(._.)
また、1年近くを棒に振ることだけは避けて欲しい。


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それに、噂に上がっている日本の共演者はたぶん嘘でしょうが、
万一本当だったら、個人的にはイヤです。

旬くんはずっと彼に憧れていたのに、
いつも冷たく(?)あしらわれてきた感じがして・・。

CM数ランキングなんかでも事務所が公式に反論したりと、
旬くんが伸びてくるのを叩くことが多かったですからね。

・・せっかく一つ、楽しみな予定が発表になったのに、
愚痴ってすみません。

むしろ、一生懸命髪を伸ばしていた「プラン」が
気になりますね。(*^^*)

「長髪で映画」が中国映画のためでないとすれば、
時代劇? 


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それとも悪役?? (まあこれは、可愛い悪役でしたが(*^^*))


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はたまた芸術家とか!? (^o^)



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↑ こういう佳作にも、また出会ってほしいですね。(*^^*)

ただ、キツツキ以外はエクステかヅラだったと思うので、
自毛を伸ばしたかったのだとしたら、そのプランは興味津々です!

続編を見たい作品もたくさんありますが、
新境地も開いてほしいと思う、欲深いファンですが、^^;

きっと来年も、旬くんはその願いに応えてくれると
信じていま〜す (^o^)/







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by harupyonri | 2017-11-17 18:36 | 小栗旬 | Comments(0)

開放

土曜日の一挙放送をながら見しながら家事をしようと思っていたら、
ついつい引き込まれて、正座して見始めてしまいました^^;

若い、そして綺麗な奏ちゃん、(*^^*)
一挙手一投足を覚えるくらいリピしたはずなのに、

やはりその、憂いを秘めた瞳から
目が離せません。


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当時は、福田脚本の寒いギャグが嫌いで、
シリアス路線だけでいいのに・・と思っていましたが、

その時のご縁がヤンフラを産んでくれたのならば、
かけがえのない出会いだったのだと思います。(^^)

金城脚本も、福田演出も、良作を生み出してくれたので、
今後もまた続編や新作を期待したいですが、

でも、気心の知れた方とだけ仕事をするのではなく、
アウェイな現場にも挑戦してほしいとも思います。

そして、最近はアクション俳優化しているので(!?)、
久々に恋愛ものや友情ものも演って欲しいなあ。


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しかしこの人は、銃弾を受ける前から、
恋人も友だちも無くすほど仕事に打ち込んでいたのは、なぜでしょう?

第一話の冒頭で、殺人事件を心待ちに(?)していた彼。

ハンターが獲物を狩ることに喜びを感じるように、
犯人を捕まえることに生きがいを感じていたのでしょうか。

その上で、
犠牲者の心を知ることができるようになって、

人間らしくなったと同時に、
抑えがたい正義感に突き動かされていってしまった。

だから、彼女の頼みを聞いた時点で、
開き直ることを決めたのも、必然なのかもしれません。


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ついに、しっかりと顔を上げて彼女に問いかけて、
安吾が動き出します。

ここまで、苦節50分・・なげ〜よ! (>_<)

でも、自分をがんじがらめにしていた罪悪感から、
彼女のおかげで、取りあえず開放された。

立ち上がり、歩き出す理由が見つかった。


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覚悟を決めた静かな横顔から、
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決意を秘めて眼を上げるこの場面が、
とても好きです。 (*^^*)


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「取り調べを拒否します。」と宣言する時の眼には、
もう、なんの迷いもありません。

それどころか、頭の銃弾をタネに監察官を脅す時には、
凄みさえあります。


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さっきの、「澄んだ」横顔と、
この「清濁併せ呑んだ」横顔とを演じ分ける旬くんに、

また感動してしまいます。 (*^^*)

そして、自分がしようとしていることの非を、
しっかりとわかっている、この表情。


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最初から、この事件を解決したら、
全てを話す覚悟なのはわかりました。


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でもここで、
「何か思い出したら、ここに戻ってきて必ず話します。」

と告げる前に、安吾の姿が、
一瞬、窓から差し込む光にかき消されます。

そして再び現れた時、その眼は、澄んでいるというより、
鈍い闇をたたえて、据わっています。(T_T)

深読みし過ぎかもしれませんが、
「強すぎる光」の中に消えてしまう安吾・・

なんだか、象徴的な気がして、
胸が締めつけられる思いがしました。


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それでも、文字通り、取調室から開放されて、
今は光の中を歩き出す安吾。

やがて、顔を上げて走り出し、去っていく・・


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物語の最後に、
安吾が消えていくのは、夜の闇の中でした。


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ここにも、
光と影が象徴的に使われていて、

本当に、映画みたいなクオリティの映像でした!
やっぱり、スペシャルドラマで放送したのはもったいなかったです(>_<)


そして今は旬くんがオフを満喫しているので、
ファンとしては他に為すすべもなく、

舐めるように(?)リピし続けるしか仕方ありませんね〜。(^^;


 * * *


そして、今年の旬くんの大活躍のおかげで、
この場末のブログに新しくたどり着いてくれた皆さま、

励ましのコメントをいただき、
どうもありがとうございます!!

この場を借りて先にお詫びしておきますが、

皆さまからのコメントに
個々にお返事とお礼ができないことをお許し下さい。 m(_ _)m

コメント欄を使って、
皆さまで感想や希望を語り合っていただくのも大歓迎です。

いつも、一年に一度、まとめてお礼するという怠慢な私ですが、
それでも良かったら、どうぞまた遊びに来てくださいね〜(^o^)/





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by harupyonri | 2017-11-13 23:48 | 小栗旬 | Comments(0)