人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

王様の耳はロバの耳

畏るべし、小栗旬

畏るべし、小栗旬_f0153101_022730.jpg

・・つい先ほど、帰ってきました、「皇帝」の元から・・・。

昨日の朝の星座占いが最下位で、「次々と悪いことがおこる」だったんで(^^;)
急に子供が熱を出すんじゃないかとか、行ってみたら「このチケットは偽物ですよ」って言われるんじゃないかとか、ありとあらゆるネガティヴな想像をしてたので、行くことを書けませんでしたm(_ _)m
(願い事を誰かに話しちゃったら、かなわなくなる・・みたいな発想です)

私は初めて生・旬くんを見るので、実はもう一昨日くらいから異様にテンパッてて、
渋谷に向かう電車の中では、「ず〜っと好きだった人にこれから告白しに行く」
みたいなテンションで、食欲もわかず、喉はカラカラ・・・(>_<)

けれど、私が会ったのは、かっこかわいい「旬くん」ではなく、
小栗旬という俳優にのりうつった「カリギュラ」そのものでした・・・。

まだこれから見る方も多いと思うので、舞台に関しては書きません。
私はこれまでの旬くんの舞台を見ていないので、昔との比較もできません。
ただ、カリギュラと他の登場人物とのからみは全て、息もできないほどの緊迫感があり、そして、ひとつの無駄もゆるみもない舞台だったと思います。

私が舞台を見始めたのは、野田秀樹が東大の駒場小劇場で今は無き「夢の遊眠社」を立ち上げたばかりの頃で、俳優の汗がふりかかってくるような小劇場で膝をかかえて見たことを思い出します(歳がバレますね(^^;))。
それから、「遊眠社」作品のほとんどと、早稲田の鴻上尚史の「第三舞台」の作品のほとんどを、下北沢の本多劇場とか、旬くんも立ちたいと言っていたスズナリのような小劇場で見てきました。
最後にコクーンに行ったのも第三舞台の作品だったと思うけど、子供産んでからは舞台に足を運ぶ暇もなく、メジャーというイメージの強かった蜷川さんの作品は一つも見ていませんでした。
夫の仕事の都合でNY近郊に住んでいた時期があり、その時はオペラやミュージカルのメジャーな作品をたくさん見ましたが、やはり、「レ・ミゼラブル」のような素晴らしい作品では魂の震える思いを味わったと思います。

そして、今日の蜷川演出の「カリギュラ」は、それらの舞台と比較しても全く劣らないスタイリッシュな演出で、3時間半が息をもつかせぬ展開で、かといって白紙で行ってもついていけないほどぶっとんだ話ではなく、流れは十分に理解できるものでした。

私の席は2階の最後列でしたが、鏡張りの舞台を俯瞰して予想以上に良かったし、
10倍オペラグラスのおかげで、旬くんの表情も手に取るように見えました。
観客マナーも問題なく、携帯音も私語も全く聞こえませんでした。
・・どなたか書いていたように、咳だけはあちこちから聞こえてたけど、それでもみんな、旬くんが舞台にいる間は必死で我慢してて、退場すると一斉に咳が聞こえるっていう感じ。観客全員がカリギュラのセリフに耳をそばだてている、緊迫の舞台でした。

カーテンコール、劇場の照明がつかなければもっともっと拍手は続いたと思うのに、
二回で終わってしまって残念だった・・。

好きだった場面は、皆さんが見終わった頃にまた、書きたいと思います。
今日は、これから行く方のために、小さなアドバイスを・・。

*入場前は並んでるんだかそうじゃないんだか、はっきりしないような列がありました。右の入り口は招待客・関係者入り口なので、わからずに右の列の後ろに並んでいた人も結局左側に殺到するから、ぐちゃぐちゃになりました。後のことを考えると、早めに左側入り口近くにいる方が良さそう。

*入って左にパンフレット売り場がありますが、すぐ長蛇の列になります。
私は50番目位でパンフを買って、それから中央のグッズ売り場(ここは空いている)に行ったら、毎日個数限定のバッグはもう売り切れてました。バッグが是非ほしい人は、先にグッズ売り場に行く方がいいかも。

*入って右には旬くん関係の雑誌や写真集、ビデオ、芝居関係の本なども売ってました。

*入場時に束で配られる芝居のチラシの中には、クローズや「Look at Star」などのチラシも含まれているので、見ずに捨てるともったいないかも。

*現実的で悲しいけど、休憩時間にはトイレまで全力疾走です!あっという間に長蛇の列になり、後半の開始に間に合わない人が多くて、バタバタしてました。もしくは終わるまで我慢??

*劇場の乾燥と緊張で(?)咳が多いので、是非、開演前にのど飴をなめてください!
私はもともとアレルギー性の咳が出ると止まらないので、開演前に吸入薬とか内服薬も総動員して、飴もなめ続けて、頑張りました(^^)/

・・あまりお役には立たないことを長々書いてしまいましたが・・(^_^;)

今日、舞台を見て、私の中で「旬くん」は「俳優・小栗旬」になりました。
弟(というより息子?)みたいに好きだった旬くんが、尊敬の対象になりました。
私が24歳のときって、とてもじゃないけどこんなすごい仕事はしてなかった。

小栗旬って、本当にすごい。
まだまだ私は駆け出しファンだけど、今、このときの小栗旬を追いかけていて、
本当に良かった・・(^_^)
Commented by pukapuyajiri at 2007-11-10 01:52
ぽっちりです~。にゃんさんもカミングアウトできないママさんも、昨日観劇だったんですね!素敵なパンフレット、私も早く手にとってみたい~。そして、カリギュラにあえる日が本当に楽しみです♪

のど飴、私も絶対持っていこうと思いましたわ。乾燥してそうだもんね~
いろいろアドバイスありがとう!すごい参考になりました( ̄▽ ̄)V
Commented by カミングアウトできないママ at 2007-11-10 02:17 x
*ぽっちりさん、いらっしゃ〜い(^^)/
そう、パンフの写真は男優皆さん上半身裸なんですが、なぜか旬くんだけパンツの前ボタンはずしてるんですよ(*^_^*)
・・って、そこだけでなく、記事もとても良いので、手にとるのを楽しみにしていてくださいね!!
Commented by marlkay at 2007-11-10 13:21 x
まあ、全然言わないんだもの~。遊びに来てびっくりしました。
でも、ちょっと気持ちわかります。私も、今まで何度も子供の熱に泣かされてきたから・・・。21日はパパがいるので、よっぽどのことがなければ行くつもりだけど心配です。

パンフもグッズも楽しみだわ~。すごくいいアドバイスをたくさんありがとね!私のブログで紹介させてね~。
Commented by じゅん at 2007-11-10 14:02 x
はじめまして。カリギュラ楽しんでいらしたみたいですね。
私はお気に召すままが始めての観劇で、後は基本的には現在海外在住の身なので、みなさんのレポのみがたよりです。泣
楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。
Commented by ゆさな at 2007-11-10 15:02 x
行ってきたんですね~!カリギュラ!とってもとっても良かったんですね…文章から滲み出てますね!堪能できて良かったですね~(>_<)皆さんから、感想を聞けて、その余韻のうずに、私も触発されて、何だか感動?しながらの日々です(見てないのに…(^_^;))俳優・小栗旬、さすがですね~!とっても役立つレポも、さすがですね!
Commented by Elly at 2007-11-10 15:13 x
こんにちは~。昨日、行かれてたんですね。レポ、ありがとうございます!行く前って心配になりますよね。「お気に…」の時に同じことを考えてて、無事にコクーンに入れてホッとしたのを思い出しました(笑)
毎日、行かれて方のレポを読ませて頂いて、行った気になってます(笑)
私の一回目は14日です。心して、覚悟して、「俳優・小栗旬」に会いに行こうと思ってます。
Commented by so-y-gogo at 2007-11-10 16:01
こんにちは~yayoiです。
なんとなく開場しそう?ってときに扉前にいたのですが、
2日目はわりとキチンと並んでましたよ。
私はパンフを3番目に買いました!(笑)
あと、上層階はトイレの数が少ないのですよね、たしか・・・。
Commented at 2007-11-10 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カミングアウトできないママ at 2007-11-10 20:48 x
*marlkayさん、21日、絶対行けるようにお祈りしています!!
グッズ、私はキーホルダーを買ってしまいました(^^)/
(ちなみに旬くんの写真とかは入ってません、念のため。)
ブログで紹介してくださるのとっても嬉しいですが、パンフの写真を載せてしまったので、まだ見たくない方には一言教えてあげてくださいねm(_ _)m

*じゅんさん、遠くからコメントありがとうございました!!
海外はどちらにいられるのですか?各地の優れたエンターテイメント、堪能されてるのでしょうか。
また是非、遊びに来てくださいね(^^)/

*ゆさなさん、また来てくれてありがとう!!
レポなんて呼べる記事ではないですが、感動が少しでも伝わったなら嬉しいです。私は今日も、家事をしながら心ここにあらず・・という感じで、皇帝の面影を追っていました(^^;)

*Ellyさん、14日、楽しみですね!!
舞台って、公演中もだんだん変わって完成していくものだと思うから、あとになればなるほどどんどん良くなっていくのかも・・。
皆さんが見終わったら、是非レポお願いしま〜す!!

Commented by カミングアウトできないママ at 2007-11-10 20:51 x
*yayoiさん、パンフ3番目、すごい(^_^)v
たしかに、トイレは1階の方が多いっていう張り紙がありました。
が、最上階からダッシュする気力がなくて・・階段がつらい年齢なんです(^^;)
また、是非遊びに来てくださいね!!

*非公開コメントさん、パンフの写真、載せちゃってごめんなさいm(_ _)m
右の衣装は舞台のものではないし、左の写真は「情熱大陸」でも出そうなので、舞台内容のネタバレにはならないかと思って載せてしまいました・・。ガッカリさせちゃって、本当にすみません。
ネタバレ記事を反転させて隠すような技術がまだわからなくて、失敗しちゃうんですが、もしご存知でしたら教えてくださいね。
それから、パンフにはこれ以外にもたっくさ〜ん素敵な写真と記事がありますから、どうかお許し下さいね<(_ _)>
Commented at 2007-11-10 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marlkay at 2007-11-10 23:34 x
そっか、パンフね・・・そこまで考えてなかった。レポを書くにも色々とあるよね・・・。私も同じような過ちをおかしそうデス・・・。
Commented by カミングアウトできないママ at 2007-11-11 00:36 x
*非公開コメントさん、連投どうもありがとう!!
いろいろ考えさせられましたが、このブログは、まわりにカミングアウトできないで、もやもやたまっている気持ちをはき出したくて始めたので、大好きな写真を載せられないとつらいんです(>_<)
本の中でもこの写真が好きとか、ドラマとかでもこの表情が好き・・とか、皆さんのブログでもそういう写真を見て「そうそう私も!!」って楽しんでいるので・・。
あのブログに行けば動画が見れるとか、こちらへ行けば雑誌も全文読めるとか、そちらでは写真が何枚も貼ってあるとか・・そんな風に使い分けて遊びにいってます。
そんなわけで、これからは他の方のブログで「遊びに来てくださいね!」ってお誘いするときに、「ここに来たら写真が載っちゃっている」ということをきちんと書くように気をつけますm(_ _)m

私自身が「チラッと見せられると、ますます燃える(!?)」っていう性格なんで、いけないんですね(^^;)
本当にゴメンナサイでした!!

*marlkayさん、フォローどうもありがとうございます(*^_^*)
ANNで旬くんの暴言(?)をフォローしてくれた成宮くんのようで、嬉しかったです!!
Commented by アロー at 2007-11-11 16:34 x
はじめまして。
私も10日、カリギュラに行きました。
前の方の席で、視力もよいので、血管まで見えるような…
あのきれいな身体にはほんとに見とれてしまいました。
小栗 旬のカリギュラは「痛かった」です。
ガラスの破片を身体に擦り付けているような…
そして、若村さんの演ずるセゾニアに涙してしまいました
小栗 旬はアイドルでもないし、まして自分の弟でも息子でもないし、一人の俳優として観ていきたいと思いました。
30、40歳となったらどんなになるのだろう…楽しみです。
ANNでの暴言云々、あれは、小栗 旬が言いたいことはすごく理解できるし、たぶん他の役者さんたち代表で、小栗言います。みたいな感じもするし、今の小栗 旬じゃなきゃできない発言かもしれないし、蜷川さんのいう「利口な」…感じ!?
まあ、皆さん、セゾニアのような大きな包容力で。
芸術家っていうと大袈裟かもしれないけど、小栗 旬にはそんな偏屈さを感じます。生意気なコメントですみません。
Commented by カミングアウトできないママ at 2007-11-11 19:43 x
*アローさん、はじめまして!コメありがとうございます(^^)/
血管まで見えるような・・って、素晴らしい席だったんですね!!
私も2回目が見れるならそういう席に行ってみたいけど、今だとネットで10万円とかしてるのでとても無理です(>_<)
「暴言」うんぬんは、変な言葉になってしまいましたが、私もあの発言聞いているときは旬くんに共感して、「そうだよね!!」って思ってたんです。そしたら成宮くんがフォローみたいな発言してたので、(あっ、そうか。旬くんを知らない人がこの発言だけ聞いたら誤解しちゃうのかな??)って思ったんです。
私は、まっすぐものを言う小栗旬が好きです(^_^)v
ただ、また週刊誌とかにそこだけ取り上げられて、変なバッシングとかされないようにね・・って老婆心がちょこっとありますが(^^;)
私たちはきっと、たとえ小栗旬がどんなにたたかれても、見捨てないで信じてるでしょうが。
・・今日は情熱大陸ですね!!楽しみましょうね(^o^)
Commented by kiki at 2007-11-11 23:40 x
はじめまして。初めてコメします。私も先日10日にカリギュラをみてきたのですが、みなさんどんな感想をもたれているかと思いブログめぐりをしていたところレポの案内があったので寄らせていただきました。。。
そうなんです。私もなんだかわからなかったんですが。。。みてからずっと酔っているきがします。胸が重いような、苦しいような。。。旦那の話に耳はかせず、、、何をしてもすぐにつかれて。。。気持ちがさがったままなかんじです。で、カリギュラ酔いという表現に思わず「そうなの~」とさけんでしまいました。コメの途中で、情熱大陸みました。。。すごいわっ。あのスケジュール。。。がんばっている人にがんばれって言うのすごくいやなんですけどそばでたすけてあげれないし・・・。とにかく、体に気をつけて頑張りすぎるなぁ~と言いたくなりました。(私、大分あがってきました。でも、来週また、カリギュラところをみたらおちそうな気が・・・)
すいません。ぐちゃぐちゃなコメで。旬くんをみてあがったり、さがったり、いったり、もどったりしているかんじです。とにかく、何が言いたかったかというと私も「カリギュラ酔い」だっ~ですっ☆


Commented by カミングアウトできないママ at 2007-11-12 00:44 x
*kikiさん、コメントどうもありがとう!!
ほんと、カリギュラ酔いはきついです。私は今日、源治を見てかなり爽快になったのに、情熱大陸でまた落ちてしまいました(-_-)
kikiさんの言うとおり、見てからずっと胸が重くて、苦しくて・・。
でも、湖の底まで落ちたら、あとは浮上するだけだから・・って、自分を励ましてます。・・きっとこれだけ観客がカリギュラで翻弄されるってことは、演じる旬くんにとっても本望なのかも。
・・なんだかレスになってなくてごめんなさい(>_<)
また、遊びに来てくださいね〜(^^)/
by harupyonri | 2007-11-10 01:28 | 小栗旬 | Comments(17)