ブログトップ

王様の耳はロバの耳

残り香

有楽町に用事があったので、
わけもなくフォーラムの中を歩いてしまいました。

まだそこには、フレデリックの残り香があるようで、
懐かしさでいっぱいになりました。(*^^*)

それでは、可愛いフレディの続きにお付き合いくださいね。


f0153101_12042487.png

本棚のある部屋で、肘掛け椅子に座って
「アライグマ・ラスカル」を読むシーン。

「ラスカルは、何でも洗っちゃうんだ。
 ピザも洗っちゃうから、グズグズになっちゃって・・」

その声もとっても可愛いんですが、(^^)

眠りに落ちて、本をぽとりと床に落とした時の、
長くて美しい指と、綺麗な寝顔が素敵でした。

そして、先祖たちに「跡を継げ!」と迫られる悪夢を見るシーン。
上の写真の前後だと思うのですが、

夢うつつで先祖たちと肩を組みながら、
片膝を床について立ち上がる動きがあるんですが、

その、膝のつき方がとっても柔らかくて、スムーズで、
いつも見惚れていました。(*^^*)

最初の頃は、コサックダンス風の踊りをするのに
真剣だった(?)旬くんですが、

中盤からは、先祖に無理やり踊らされているという演技で、
とまどったようにキョロキョロと周りを見回しながら、

足の動きだけはちゃんとダンスしている、という
見事な動きでした!

そして、以前にも書きましたが、

肘掛け椅子で悪夢にうなされているところを、
インガに起こされて、

「悪夢?・・そうなんだよ、インガぁ!
 僕の先祖たちがもの凄く怖くて・・」

と言いながら、子供のように胸に顔を埋めるシーン、
またまた母性本能をくすぐる34歳! (^o^)

それから、回転本棚の仕掛けのシーンですが、
最初に半回転して裏側に行ってしまい、

ロウソクがスイッチだとわかって、
「インガ、ロウソクを戻して。」と指示して、

また表側に戻ってきた時、
「よ〜し、仕掛けがわかったぞ。」

と得意気に言うのに、さらに回転して裏側に戻ってしまう時の、
「・・あれっ?」

がまた、可愛い (*^^*)


f0153101_12170918.png

それから、秘密の地下室に降りていって、
ブリュッファーが歌いながら胸をバッと開いて振り返る時、

「うわっ!」と驚いて後ろを向く仕草。

ブリュッファーが、ビクターが残した実験書を持って近づいてきた時、
アイゴールが「来た来た来た!」と囁いて、

博士も後ろ向きになって避けようとするのに、
ガッツリ腕をつかまれて、イヤイヤ椅子まで連れて行かれる様子。

f0153101_17442060.png



モンスター作成が失敗に終わったかと思って、
床をゴロゴロしながら、

「も・・う、や・・だ。
 生きて、いたく、な・・い・・」

とダダをこねる時の声。


f0153101_17451939.png

「立って。 クララ。」

と呼びかける裏声は、
最初、誰の声だかわからなかったほど。 (*^^*)

そして、1幕で一番可愛かったのは、
この、ジャンプ4連発!!


f0153101_17475735.png

モンスターのマネをしてうなりながら歌い出すアイゴールを見て、
(なるほどなるほど、こうやって誤魔化すつもりだな)という仕草で、

村人たちに一緒に踊るように誘いかけて回り、
見よう見まねでモンスターダンスを踊りだす博士。

クリクリっとした瞳で、アイゴールのマネをする様子も、
とっても可愛いんですが、

みんなが踊りに夢中になったところで、
また城の扉に耳を寄せて中の様子を確かめ、

アイゴールと二人で、手まねで
(お前が何とかしろ!)
(あんたが何とかしてくださいよ!)

とやりあっているところを村娘に見られて
「うわぁ」と驚いたところで、

上手の扉の前から舞台中央まで走り戻って、
すぐにこのジャンプ。

しかも旬くんは、クイッと頭をかしげて弓なりになり、
それを4回繰り返すリズム感もバッチリで、

とにかく楽しそうで、最高でした〜! \(^o^)/

ああ、思い返せば今でも、
本当に生き生きと輝いていたフレディが、まぶたに浮かびます。

旬くんのカッコよさと、可愛さの両方を、
こんなにもあふれさせてくれた役は、他にないような気がします。

開幕前に、
福田監督の笑いのセンスが苦手だなんて言っていて、
本当にすみませんでした・・m(_ _)m

今はただ、
ありがとう、ヤンフラ!という気持ちでいっぱいで〜す(^o^)/




[PR]
Commented by マリ at 2017-09-19 06:35 x
カミママさん、おはようございます。
様々なシーンを思い起こして書き留めてくださり嬉しく拝見してます!今舞台の私の席は前方で、しかも2回目は真正面で手の甲にキラキラと光る汗まで見えるという席で、いろいろと見惚れ、従っていろいろと見落としてます(笑)、、、で、カミママさんのレポでフレデリックを思い返しています。
時事ネタ等も浮くことなく素直に笑え加えて歌に踊り!こんな小栗くんが観れるとは!!!本当に夢ような一時でした。
カミママさんのフレデリック溺愛レポ、これからも楽しみにしております!
by harupyonri | 2017-09-18 17:58 | 小栗旬 | Comments(1)