ブログトップ

王様の耳はロバの耳

山においでよ

というわけで、
どうしても映画を観る前に、本物を見ておきたかったんです。

毎年GWには信州の温泉めぐりをするので、
今年はこっそりと「大町温泉」を予約・・

家族も最初は「大町? 何でそこ??」とちょっと不思議そうでしたが、
現地に着いてから「山岳博物館を見たいのよね〜」と言ったら、

あっさり「岳関連の展示でもあるの。」

いや〜、非難囂々(?)でしたが、
行ったもん勝ち! (^_^)v

多少ネタバレを含みますので、
それでも良い方だけ、のぞいてみてくださいませ。

f0153101_7442068.jpg



まずは、博物館3階の展望室へ。
眼前に広がる雪のアルプスに、感動です!

ここからは槍穂は見えないのですが、
それでも、ここからのパノラマの美しさに、

監督が急遽、その山景色を映画に使ったそうです。


f0153101_7474218.jpg



そして、2階の一角に「岳」のコーナーが。

たまたま博物館に来た観光客も多かったと思うのですが、
見ていたおじさんが、

「まあ、期待に応えてくれるんだろうしな」
なんて言ってくれてたのが、嬉しかったです。 (^_^)v


f0153101_7511632.jpg



映画のシーンの写真パネルは、予告や雑誌で見た物が多かったですが、
たくさん飾ってありました!


f0153101_815651.jpg



これを見て、映画を観たくなる人もきっといると思います。 (^_^)

そして、救助隊本部のセットで使われた小物の展示。 ↓
久美ちゃんたちが着ていたユニフォームなどが飾られています。


f0153101_7535192.jpg



この山岳博物館の建物が、
救助隊のある警察署の建物として登場するのですが、

その時のロケ風景の写真などもありました。


f0153101_7563744.jpg



大町市内では、小学校のシーンとかの撮影が行われたそうですが、

校庭の時計塔の時間をずらすのが大変で、
スタッフが苦労したそうです。

博物館の眼下に広がるのが、大町の市内です。 ↓
ちょうど、桜もきれいでした!

f0153101_759075.jpg



簡単そうに見える教室内のシーンも、
実はこんなに大がかりなロケが・・


f0153101_802646.jpg



台本やパンフレットも展示してありました。


f0153101_834625.jpg



もちろん、博物館の常設展示も興味深く、
これまでの登山道具の歴史や、山の動物たちの剥製、

有名な「ナイロンザイル事件」などの遭難例の数々や、
エベレスト登頂の軌跡・・などなど、

もともと山岳小説が好きだった私には、
とっても充実の博物館でした! 

屋外にはミニ動物園もあって、
お子さん連れでも楽しめるかも??

売店には、「岳」の原作はもちろん、
いろいろな山岳小説や遭難記録の本も売っていて、
思わずたくさん買い込んでしまいました。 (^_^;)


f0153101_881364.jpg



救助隊本部の中はセットでしょうから、
本編を見た限りでは、この博物館には旬くんは来ていないのかもしれませんが、

行ける方は是非、
足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?


f0153101_811859.jpg



ちなみに、
博物館の外にもどこにも「岳展示」の看板はないので、

思わず「場所を間違えたか??」と不安になりましたが、
2階に上がればちゃんとやっていますよ〜! (^o^)


f0153101_813732.jpg



そして、
ようやく昨日、映画を観てきました!!

博物館の建物も雪山も実際に見てきただけに、
「岳」の世界がそのままリアルに感じられて、

最初っから号泣・・ (T_T) (T_T) (T_T)

今日は、お岩さんなまぶたで、これから仕事です。 (>_<)

でも、三歩の笑顔のおかげですごくすごく癒されて、
すぐにもまた、観に行きたいです!!

映画の感想もまた、
皆様がご覧になられた頃に書かせてくださいね。

ただひとつ、
空撮による山の景色は予想をはるかに超えて素晴らしく、
久美ちゃんも牧さんも隊長もカッコ良く、

そして、
どこまでも暖かく、頼れる三歩のとりこになってしまうのは確実!! (*^_^*)

三成を見て旬くんを知ってくれた年配の方々も、
ここにいる、別人の三歩を見て、驚くのでは??

さあさあ、大きなスクリーンで見れる今だからこそ、
可能な限り、映画館に走りましょうね〜 (^^)/
[PR]
Commented by スモモ at 2011-05-10 19:25 x
岳行きました(^O^)旬三歩君は熊さんどころではなく頼もしい素敵なスーパーマンでした~皆さんも絶賛で嬉しいO(≧∇≦)oよう!高所恐怖症なのに、崖から落ちそうになったり大変だったのに(:_;)岳は感動的な素晴らしい映画でしたね。アレックスシックを三歩君の笑顔が優しく包んでくれたみたいでした(#^.^#)
Commented by ウマ at 2011-05-11 07:07 x
岳!いい映画ですね。
ご年配の男性の方が結構鑑賞されていました。
子供さんも・・・
幅の広い年齢層に感動を与えてくれる映画です。
旬君は国民的俳優ですね。
Commented at 2011-05-13 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by harupyonri | 2011-05-10 08:31 | 小栗旬 | Comments(3)