ブログトップ

王様の耳はロバの耳

勇気があれば

旬友さんからありがたい情報をいただいて、
特攻してまいりました、「ハクビ着付け教室」

噂の「kiino」05号、
息も止まるほどの傑作でした!! (^_^)v

f0153101_8455824.jpg


しかし、念願のお宝を手に入れるまでの過程も、
息が止まりそうな苦難の道・・ (>_<)

私が行ったのは、ついでがあった池袋にある教室だったのですが、
場所は雑居ビルの、とあるフロア。

入り口の外にパンフが積んでないかな〜?
・・などという願いも虚しく、受付すらない。

あたりにいるのは、当然着物姿の方ばかり、
そこにいかにも場違いな、スポーティカジュアルな私。 (T_T)

でも、ここまで来たんだからと勇気を振り絞り、
中の方の事務室みたいな所にいた年配の男性に声をかけて・・

「すみません、kiinoというパンフレットをいただけませんか?」
「・・(ギロリ)。」

(う・・)
「・・大変、ご好評をいただいておりますので、
アンケートにご記入いただいた方に、お一人様一冊のみでおわけしていますが。」

そして出されたアンケートには、当然のことながら、

「着付けに興味がありますか?」 (う・・)
「kiinoのことをどこでお知りになりましたか?」 (う・・)
etc.の難関が待ち構えていました。 (^_^;)

f0153101_855838.jpg


でも、この瞳に射貫かれたら、 ↑
ここでくじけるわけにはいかないじゃありませんか! (^o^)

心臓に半分毛の生えている私でも、
かなりな冷や汗をかきながら、

住所氏名電話番号まで書かされましたが、
初志貫徹!!

ハクビさん、目的が旬くんだってことは見え見えだったと思いますが、
広い心で(?)受け付けてくださって、ありがとうございました〜 m(_ _)m。

着物は○十年前の成人式以来、着たことがない私ですが、 (^_^;)
○十年後の愚息の結婚式にはきっと留め袖を着ますので(!?)、
どうかお許しください・・。

f0153101_901543.jpg



そして、いただいたパンフの素晴らしさ!!

まるで古き名画のワンシーンのような、敢えてのモノクロ。
ピンと立つ姿の美しさ・・。


f0153101_951922.jpg



挑むかのように、見下ろす強い瞳。
腕の組み方がまた、いいんですね〜。

この淡い緑は、和語では何色と呼ぶのか知りませんが、
金髪なのにとても似合っていて、

そういえば、大河の「義経」の時の梶原景季も、
淡い緑の着物が似合っていましたよね。 (*^_^*)


f0153101_97611.jpg



靖国神社で撮られたというショットが、
ひときわ美しいです。

そしてこの、細く長い指の片手で帯をつかんでいる姿が、
ものすごく様になってませんか?? (^o^)


f0153101_913444.jpg


そして、個人的にすごく好きだったのは、

この、まっすぐな強い視線、
一文字に結ばれた、綺麗な口元・・

けれど、射すくめるような視線の写真とはまた趣が違って、
記事の内容はほのぼのした「岳」のエピソードでした。 

ーー立山で撮ったときは、
  山頂の山の駅に雷鳥ソフトっていうアイスが売ってるからって、

  みんなで片道1時間かけて雷鳥ソフトを食べに行きました。
  おいしいんですよ、すごい。

  みんなで雪の上に座りながら雷鳥祖父路を食べて、
  で、また1時間半かけて戻ってくる、みたいな(笑)。

それ、食べてみたいです〜!! (>_<)
大自然の中で食べたら、最高ですよね!

ーー原作の三歩は、いつまでも子供の心を持った大人、
  ピーターパンみたいな人。

  僕にオファーが来た時点で、
  原作の三歩にしたいと思ってないんだろうな、と思った。

原作では常に強くて暖かい三歩ですが、
旬くん演ずる三歩は、人間としての弱さをも見せるのだとか。

旬くん自身も、「この映画は映画館に観に行く−!」という迫力の映像を、
是非とも大きなスクリーンで見て欲しいそうです。

「自分の映画を六本木ヒルズで観るのが夢」という旬くんと、
もしかしたらヒルズで会えるかも??? (^o^)

f0153101_9245251.jpg


そして、こんな鬱蒼とした木立の中の旬くんを見ると、
いよいよ発表になった「キツツキと雨」に想いはとびます・・。

名優・役所さんとの初共演、質の良い小作品を作る監督、
マンガ原作の娯楽大作ではないということ。

しかも、「ゾンビ映画」を撮影する
「気の弱い監督」の成長を演ずる旬くんが見られるなんて、

「キサラギ」的な傑作が期待できそうで、
めちゃくちゃ嬉しかったです〜!! (^_^)v (^_^)v

ちょっと大人の恋愛もの・・という夢は先送りになりましたが、
でも、そろそろこういう作品に出て欲しかったので、

どうか、今のロケが無事に終わりますように、
心から願っています!


さて、「kiino」に関しては、
郵送で送っていただけるという噂もあります。

近くにハクビの教室があるのなら、
勇気がある皆様は、命がけで門を叩く価値はあると思います。 (^o^)

あまりにファンが殺到すると、ご迷惑をおかけしてしまうかと思い、
ここに少しご紹介させていただきましたが、

「kiino」がきっかけで、
着物への興味が湧く方もあるかもしれません。

私も、ハクビのことをいろいろ調べていて、
和紙ちぎり絵とかなら、ちょっとやってみたいな〜と思いました。

いつもいつも新しい挑戦をしてくれる、
旬くんが導いてくれる世界は果てしなく、

和の世界から、アルプス登山、はては宇宙まで(!?)、 (^o^)
きっと私たちを連れて行ってくれます!! 

落ちこぼれずについて行くためには、
心も体も鍛えなきゃ!?

いえいえ、
まずは雑誌や映画のための、資金確保に励みましょうね〜 (^^)/
[PR]
Commented by スモモ at 2011-04-11 18:29 x
頑張りましたね(^O^)/羨ましーい!私も近くにお教室があれば飛んでいくんですが(-.-;)ガソリンもあんまり無駄遣いしてはいけないかと我慢してました~でもカミママさんが写真をアップして下さったので嬉しかったです(゜▽゜)有難うございます!素敵ですよね~また大河ドラマを期待しちゃいますね!
Commented by komomo at 2011-04-11 19:22 x
ホントに「kiino」を手に入れるのは苦労しました。着物にまったく縁がないのに興味を持った風を装い・・・心臓が縮みそうでしたよ。でも苦労した甲斐がありますよね!本屋でお金を払って買うので売ってくださいって感じでした。
Commented by fujimama at 2011-04-11 22:07 x
おぉぉぉ、私も先週ハクビ池袋校で貰ってきました!
で、同じく”ギロリ!”とされましたぁ(汗)
とっても居心地悪い数分間でしたが...心臓バクバクの素敵な旬君貰うためなのでにっこり愛想よくがんばって感じよい人でその場を立ち去ったつもりです!
Commented by konkon at 2011-04-11 22:46 x
カミママさんの勇気に拍手です。
そして、他の皆様方の頑張りにも拍手です。
おかげ様で、凛々しい着物姿の旬くんを拝ませていただきました。金髪でこんなに着物が似合うお方は、他には思い浮かびませんよね~(〃▽〃)ポッ
映画情報がポツポツ出てきましたね。
こちらでは、上映されるのか分からない状態ですが・・・(^_^;)

Commented by みかん at 2011-04-11 22:56 x
カミママさ~ん、ありがとうございま~す!!
こんなクラクラしそうなほど素敵な旬くんが、こんなにいっぱいだったのですね。見せていただけて幸せで~す。
「キツツキと雨」、これも楽しみですね。こんなの待ってました!って感じです。役所さんは多分頑固な木こりで、でもそんな棟梁が「ダイワハウチュ」的な笑い振りまいてくれそうな予感が。で、気弱な新人映画監督からは、やはり家元を連想しちゃいました。とても楽しみです!何より、年内公開が嬉しいですね。
Commented by らりるれろん at 2011-04-12 13:43 x
kiinoの中には、こんなにたくさんの素敵なショットが収められていたんですね。
靖国神社で撮影だったのですか?!
居合わせたら・・・すごいもの見れちゃいましたね。
近くにハクビないので、ショットの数々すいませんが、
お持ち帰りさせていただきます。
勇気をだして、アンケートにご記入ありがとうございました。
Commented by S.A. at 2011-04-13 02:31 x
こんばんは。kiinoの旬くん、素敵ですね…。
実は私も何とか見ることができないかと本部に問い合わせしてみたところ、関東の方は大反響で既に郵送できる在庫が無いそうです…。そういう問い合わせが沢山なんですと受け付けも仰っていました。どうやら物凄いことになっているようです…。
うちの県にはハクビさんが無く、ダメもとで近県のハクビさんに聞いたら、送って下さるというお返事を頂き、嬉しいやら有難いやら…。これまたそういうお願いが多いんですよ、というお答えが。どうやら同じ県内の人は私と同じお教室へお願いしている方が多い様子…。
意外と、都市部ではない県にはまだ残っているようです。ただ、増刷予定はないとのことでした。
今回の件で、旬くんの人気の高さを改めて感じました。ホントに凄いです…。
Commented by マリ at 2011-04-13 06:08 x
カミママさん、おはようございます。ご無沙汰ばかりですが更新を楽しみに拝見しております。
私も先日、2駅ほど先のハクビの教室で頂いてきました。入り口にあった冊子置き場には4月号しかなく、意を決して事務局へ(笑)。でもとても感じの良い女性が応対してくださり無記名の簡単なアンケートで、「4月号もお読みになってくださいね」と仰りながら4、5月号を渡してくださいました。事務局には、その方だけでしたので好奇の目に晒される事無く(笑)ホッとしました。舞台中からの彼の美しさは驚くほどですね!若い頃の無垢な透き通った美しさに、品の良い色気が加わり、+actに書かれていたように余計なものが削ぎ落とされた美しさで何故か胸が痛くなります。
Commented by ウマ at 2011-04-13 12:55 x
ありがとうございます。
見れて嬉しいです。
旬君が素敵なのは当然ですが、
素敵な旬君にぴったりの上質の織物の着物ですね。
金髪で、こんなに品良く着こなすなんて、流石に旬君ですね。
by harupyonri | 2011-04-11 09:58 | 小栗旬 | Comments(9)