人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

王様の耳はロバの耳

古本シリーズ * 2004

ちょっと静かな毎日ですね。

来るべき雑誌ラッシュに備えて(?)少しは整理しなくちゃと、
古本の山をかきわけてみました。 (^_^;)

古本シリーズ * 2004_f0153101_16201727.jpg


anan特別編集、好きな男デラックス・04年版。
21歳の旬くんです。

まだまだブレイクしていなかった旬くんは、
30位以内にはランキングされていませんが、

「役者界のニュージェネレーション。
 今、この4人から眼が離せない!」

という特集で、佐藤隆太さん、森山未来さん、市原隼人さんと一緒に
ピックアップされてます。 (^_^)v

4人とも、その後の大活躍を思えば、
見る眼のあった記事ですよね〜!

ーー蜷川幸雄氏が、「舞台で主役を張って出ていく役者」と
  絶賛する実力派、小栗旬さん。

との紹介に、

旬「嬉しいですけど、すごい過大評価。
  ただ、蜷川さんは褒めてくださる一方で、

  『このヤロー、のほほんと生きやがって。
   何でそんなに幸せそうな顔してるんだ。
   もっと孤独を感じて生きろ』って言うんです。・・」

古本シリーズ * 2004_f0153101_1632097.jpg


旬「どんな役も、小栗旬の中にあるものが反応して、
  演技という形になっていくものですからね。

  だから、感じることさえ忘れなければ、幸せだっていいじゃないか・・
  って、反論したい気持ちも、ちょっとある(笑)。

  (中略)

  僕の課題は、謙虚さと貪欲さを忘れず、
  自分らしさを極めていくことだと思う。

  幸せで何が悪い!、と、胸を張って言えるようにね(笑)。」

・・最近のANNの明るい声を聞いていると、
今また、旬くんは幸せそうな顔をして生きているんじゃないかな、
って思いませんか?

映画監督とか言うと、また蜷川さんはダメ出ししていそうですが(?)

旬くんは、少しは胸を張って、
「今、幸せです!」って言えてるでしょうか。 (*^_^*)

私たちが、もっともっと、
役者として輝く小栗旬を見続けていたいように、

蜷川さんも、
小栗旬の、役者としての天性の魅力に惚れこんでいるからこそ、

自分をも客観視してしまう演出家志向はまだ持たずに、
今の年齢でしかできない演技に没頭しろ、と思うのでしょうね。

古本シリーズ * 2004_f0153101_16432380.jpg


だって、この記事の出た2004年の旬くんの、

この「生まれたて」みたいな美しさ!

前年の「ハムレット」で初めて蜷川組に参加し、
これから「お気に召すまま」を控えていた、
「演劇ブック」2004年10月号です。

旬「せっかく二枚目役をやらせてもらったから、
  とことん二枚目になりきろう、と思いました。

  照れはあんまりなくて、変な話、キスシーンとかも
  相手が成宮だし、って思えばすんなりできてしまうというか(笑)。」

この初々しい旬くんを、生で見ていたファンの方々が、
本当にうらやましいです・・ (>_<)

DVDで見ても、本当に惚れ惚れするほど、
若くみずみずしいオーランドーで、

たくましさ・男らしさの増した2007年の舞台とは、
また違っていたんでしょうね。

古本シリーズ * 2004_f0153101_16542836.jpg


旬「オーランドーは、男装したロザリンドに全く気付いていない。
  要は、単純バカなんですよね。

  魔術を習ったとか言われたら、
  素直に受け止めちゃってますし(笑)。

  でも、恋に関しては昔から人間は変わってないんだな、みたいな、
  現代でもありえるような部分がたくさんあると思うんですよね。」

・・こうして舞台の上の旬くんをたどっていくと、
もっともっと板の上に立ってほしい!! って思ってしまうけれど、

最近ようやく、少し気持ちが変わってきました。

実は、初めて「映画監督」の一報を聞いたときは、

(え? 20代でチャレンジするのは、早すぎるんじゃあ・・?
 いたずらにマスコミから叩かれることになるのかも・・。)

って、要らぬ老婆心を抱いてしまったんです。 (>_<)

でも、21歳でしか演じられないオーランドーがあったように、
   24歳だからこそリアルなカイユスを演じきれたように、

26歳でしか撮れない映画っていうものも、あるのかもしれない。

26歳の未熟な感性、未完成な技能だからこそ
生まれる作品があるのかもしれない。

今は、それを見てみたい。

たとえ、興行的に失敗しても、
マスコミから叩かれても、

あとからまた、役者として挽回して、
稼いでもらうことにして(?) (^_^;)

そして、
きっと彼はまた、その経験を糧にして、

役者としても、人間としても、伸びていくはずだから。

・・なんて、
撮る前から、大成功は期待していないような口ぶりですみませんが、

下手に、すごい作品ができてしまって、
もう役者はやめて監督に専念する、とか言われても困るしね! (^o^)

確か、以前から旬くんが暖めていたストーリーがあって、
ずっと前に武藤さんに脚本を書いてもらって、

新幹線の中で山本社長に「こういうのやりたいんです」って見せたら、

「これもやってやるから、
 この脚本家をクローズのために紹介しろ。」

っていう話になったんでしたよね。

無事にクローズ1&2が大ヒットした今、
ご褒美に(?)その脚本を実現するチャンスをもらえたのなら、
嬉しいのですが!

古本シリーズ * 2004_f0153101_1712626.jpg


とにかく、
夢に向かっている旬くんは、

最高の笑顔です。 (^o^)

1時間前と、今と、2時間後の、
空の違いを感じられる、そんな心で、

26歳の彼が生み出す作品を、待っていたいと思いま〜す (^^)/
Commented by komomo at 2009-06-12 19:22 x
最近、声が明るいですよね~。充実してるのかな。嬉しいです。考えると昨年はすごく悩んでいるのが表情とかに出ていることが多く見ていて痛々しいぐらいだったのを思い出します。監督話は正直まだ複雑な気持ちもありますが今しか撮れない作品を楽しみにします。
by harupyonri | 2009-06-12 17:26 | 小栗旬 | Comments(1)