ブログトップ

王様の耳はロバの耳

花占い

髑髏の時には、会場の関係でお花がなかったのですが、
今回は溢れんばかりに並んでいて、壮観でした!

そして毎回楽しみなのは、
お花から次のお仕事を予想すること!? (^o^)

全く根拠のない個人的な憶測なので、
そこはご了承いただければ幸いです。

f0153101_21150449.png

たとえば左端はお台場の制作センター。

他のTV局が「ドラマ制作部一同」みたいになっているのに、
ここは三名の個人名なのが意外でした。

調べてみたら、ドラマ・バラエティの制作を統括する局長さんと、
ドラマ制作部の偉い方が2名。

現場である「ドラマ班」からはない→直近には連ドラはない?
「映画事業局」からはない→CRISIS映画化は???

少し前に金城さんが、
「映画に興味のない人と打ち合わせをするのは疲れる」
みたいなことをつぶやいていて、

お台場は社長も変わって緊縮財政に転じましたし、
関西だけでは予算が足りないでしょうし、
もしかしたら厳しい感じなのかもしれませんね。

でも、偉い人からのお花ということは、

某週刊誌に書かれていた
「お台場のドラマにはもう出たくない」に対して、
「これからもどうぞよろしく」っていうこと??(^o^)

続いてが赤坂のドラマ制作部。
これが一番の謎ですが、赤坂でドラマの予定ってありましたっけ??

直近であるとしたら、秋の「こうのどり」に
またカメオ出演するのかなぁ。

もうシングルファーザー永井くんのお子ちゃまも大きくなっているし、
さすがにそれはないかと思っていたのですが・・^^;

そのお隣はCRISISの関西さんから。

普通、終わった仕事の局からはお花は来ない
(贈っていたらキリがないから)ようですが、

春に終わったばかりだからなのか、
それとも、続編か映画化がやはりあるのか?? あるといいなぁ〜(*^^*)

一番右の東京さんは、
銀魂大ヒット中の御礼でしょうか。

・・な〜んてあれこれ想像するのが楽しいです。

でもね、でも。

どこも色とりどりのカラフルなお花なのに、
ひっそりと飾られたコレは・・

f0153101_21421587.png

上のカラフルなお花はエリザベスさん宛のもので、
その陰で白一色の、胡蝶蘭ですよね?

もちろん、お祝いに贈られるお花ですが、
実は葬儀に贈ってもいいのだそうです。

BORDER制作の六本木からのお花だけに、

え・・?
やっぱり石川くん、死んじゃうの??
いやもう、死んでるの?? (T_T)

な〜んて深読みしてみたりして! (^o^)

ただ、ドラマスタッフが石川のイメージを持ったままだったら、
カラフルなお花ではなく、こうなるのかなぁ・・。

実は密かに、BORDERは秋にSPやったら、
冬に連ドラがないかと期待していたのですが、

冬の木曜の枠は埋まってしまったし、
この感じだと本当にSPで終わってしまうのかもしれませんね。

・・さて、こんな予想の答えが出るのはいつでしょうか?

今はただ、フレデリックに早くまた会いたくて!!
早く、ネタバレありの感想を書きたくて。

幕が上がる前に、オケが音合せを始めた時に、
(ああ、これはミュージカルだったんだ!)って思い出して、
それだけでドキドキしました。(*^^*)

パンフのインタに、
なぜ旬くんがミュージカルをやりたいと思ったか書かれていて、

その気持ち、この作品を見て、すごくわかりました。

楽しくて、ワクワクして、
めくるめく、カラフルな、素敵な舞台!!

ブロードウェイの古き良き時代のミュージカルを思い出す、
そんな作品。

映像では、目の動きだけで演技するような繊細な彼が、
欧米人みたいに感情豊かな表情で、語り、歌い、踊る日が来るなんて。

今まで見たことのない小栗旬、
圧倒的に華を振りまいているかわいいフレデリックを、

たくさんの人が見てくれますように!!


[PR]
# by harupyonri | 2017-08-13 22:05 | 小栗旬 | Comments(0)

ダンスと言えばこのイメージだったので、
完全に見くびっていたことを、土下座してお詫びしたいです m(_ _)m

f0153101_22542495.png

行ってきました、やんふら・初日!
珍しく初日が当たって、後方席とはいえ見やすくて、しかも最高の舞台!!

舞台を見ながらあんなに爆笑し続けたのは初めてだし、
旬くん、素晴らしかったです〜 \(^o^)/

・・いえ、もちろん、
大の苦手の歌については、ミュージカルのプロには到底なれないでしょうが^^;

音程を大きく外すこともなく、低音は声量も充分で、
とても頑張っていました。

そして、何より驚いたのがダンス!!

キサラギのオタダンスでリズム感めちゃめちゃだったのは、
わざとそういう演出だったのか、
徹夜の撮影でヘロヘロだったからか、(^o^)

いえいえ、きっとあの時に比べたら、
もの凄い努力をしたんだと思います。

考えてみれば、
運動神経抜群で、アクションの細かい手数も覚えられるのですから、

練習さえすれば、ダンスだって完璧にこなせるのは当然なんですよね〜

とにかく、群舞でも一糸乱れぬ踊りで、
しかも上背といい、衣装といい、ひときわ目立つのに完璧で、感動しました!!

今までの舞台では開幕当初のカテコではあまり笑顔がなかったのに、
昨日は最初っから弾けるような笑顔だったのは、

自分でも、よく頑張ったと思えたからではないでしょうか? (*^^*)

3回目の最後のカテコでは、両手をヒラヒラと振り、
下手に消えるときには、胸に手を当てて腰をかがめるお辞儀をしてくれて、

髑髏では西欧風のお辞儀はなかったですから、嬉しかったです! \(^o^)/

そしてストーリーは・・
監督がこれからどれだけ、関係各所に土下座して回るのか!?

かなりヤバイ内容だと思うので、
初日のままのネタで大楽を迎えるのは、無理なのでは?? (>_<)

特に、永田町方面と芸能界方面は本気でまずいんではないでしょうか。

どうか怪我なく、そして各所からのクレームなく(?)、
無事に大楽まで走り抜けられますように、心から祈っていま〜す(^o^)/




[PR]
# by harupyonri | 2017-08-12 23:05 | 小栗旬 | Comments(1)

「なんか、お父さんみたいだな」
と言われてへこんだ佐野を、懐かしく思い出しました。

暑くてシャツを脱ごうとする瑞稀を心配して、
何やかやと小言を言って世話を焼く、泉くん。(^o^)


f0153101_10443692.jpg

でもいつのまにか、
そんな保護者的立ち位置も似合うようになってしまいましたね。

今度こそは!と、フリートークを期待して
金曜日の舞台挨拶はマスコミの入らない午後の回に参加したのですが、

主演二人のピュアな雰囲気を壊さないように、
ものすごく気を使って、大人しくしている旬くんでした。^^;

オレンジの襟の上着は似合っていたけれど、
パンツがダブダブのシルエットだったので残念(>_<)

この頃、取材とかで好んで着ているワークシャツみたいなのも、
すごくダブダブなので、イマイチだと思うんですよね〜。

他の人の挨拶を聞いている間、今回は保護者なので
さすがにマイクを回して遊んだりはしなかったのですが、(^o^)

「休め」の姿勢で両足を開いて立って、
相変わらずユラユラしてるので、パンツの太さがよけい気になりました。

f0153101_10594768.png

しかも、2週間前とはガラリと変わった風貌で、
無精ヒゲにワイルドな髪型で、かぶきちょうの客引きみたいな(?)ビジュアル。

高い靴を履いた女性陣二人よりさらに頭ひとつ背が高く、
近くで見ていた男性客が思わず、「小栗、デカイな〜」と感嘆していました。

午後の回にはヒマワリの飾りもなく、
プロモ映像もなかったのでとてもシンプルな挨拶で、

だから、黙っていると怖い感じで、なんか疲れてるのかな〜?
と思ってたら、笑顔になれば少年のようで、ホッとしました。

f0153101_11070478.png

午前中に主役の「お足元のお悪い中」という失言で盛り上がった(?)
ということで、

今回も皆がその言葉を出して、旬くんもお約束とばかりに、
「本日はお足元のお悪い中、来ていただいて・・」

ちょっとキョトンとしている観客に、
監督がようやく午前の事情を説明してくれました。

それにしても、旬くんが話し始めるといつも、
その声の素晴らしさに今更ながらびっくりして、胸をつかれます!

今回の司会はいつものさとりさんだったので安心でしたが、
旬くんにはあまり質問を振らずに主役二人を立てていて、

MCがTV局とかだと、注目度の高い北川さんや旬くんに話を振りそうですが、
そうしないできちんと映画の主役を大事にしているところが素敵でした。

f0153101_11294056.png


見つめてばかりいたら、何を喋っていたのかうろ覚えなのですが、^^;

上映前のトークだったのでネタバレのないように、という範囲で、
どのシーンに注目してほしいか、という質問がありました。

たくみくん・・ガムくんとの場面が癒やしになるので、そこも注目してください。
北川さん・・さくらちゃんの笑顔がとても印象的なので、そこをみてください。
みなみちゃんが何を言ったか忘れてしまいました(T_T)

旬くんは、まず最初に場面のことではなく、

「シーンというか、月川監督だからできたこの優しい雰囲気を見てください。
 あの原作を、月川監督はこういう優しい雰囲気に描くんだなぁ、と。」

そんな感じの言葉で、監督さんのことも気遣ってあげていました。(^^)

挨拶で見た時、ずっと老けた監督に見えたのですが、
あとから旬くんと同じ年と知って、びっくりしました!

今回の仕事で、監督さんもすっかり旬くんに惚れ込んでくれたようで、
相変わらず人たらしですね〜 (^o^)

それから、
「シーンとしては、
 高校生の二人が初めてデートで待ち合わせするところが好きです。
 何ていうことはないシーンなんですが、それがすごく・・」

続きがうろ覚えなんですが、
ピュアな高校生らしい場面、みたいなふうに言っていたような気がします。

f0153101_11230094.png

それから、高校生役の俳優さんたちの演技を意識して寄せたんですよね、
みたいな話があり、

旬くんは「はい?」みたいな感じで、何を話せばいいのか困った感じで。
司会「右利きにしたり、とか、ホクロをつけたり、とか・・」

でもそれは、演技を寄せるというか、当然のことだと思いました。

でも、上のポスターを見ても一目瞭然なように、
とにかく二人のまとう雰囲気がもうそっくりで、

たくみくんが成長して旬くんに変わるところに、何の違和感もなくて、
素晴らしかったです!

f0153101_11464856.png


これは完成披露の時の旬くんですが、
本当に、ちょっと若い「お父さん」と言ってもおかしくないような見守り方で、

今回も、とにかく自分は前へ出ないように、
サポート役に徹していました。

二人がとても緊張して、しかも真摯な雰囲気なので、
いつもみたいにふざけてチャチャを入れるようなムードではなく、

また、「ヨッシャ、ヒットさせるぞ〜!」みたいに
ノリノリの空気でもなく、

良い子で紳士な旬くんでした(^^)

舞台からはけるときに、普段なら止まらないようなところで、
みなみちゃんが何回も止まって深々とお辞儀をしたので、

その後ろから歩く旬くんが追いついてしまうのですが、

さっさと追い越すようなことはせず、
一歩下がってそっと待って、ということを繰り返していて、

最後に下手のドアから消える時も、派手に手を振ったりセず、
静かにお辞儀をして去っていきました。

この映画のピュアな空気をそのまま現実化したような舞台挨拶で、
いつもとは違った体験ができて、嬉しかったです!

たくみくんもみなみちゃんも、
役柄だけでなく、とても純粋な真剣さを感じさせる二人で、

北川さんは若い時はイケイケな美人かと思っていましたが、
結婚して、とても落ち着いて柔らかな美しさで、本当に素敵でした。

旬くんと北川さんで恋人役をやってほしいなぁ、と思いました。

・・・

映画の感想はまた後日、書かせていただきたいですが、
私は原作を読んでいなかったので、大人パートを余分と感じることもなく、

途中から涙が止まらず、
またすぐにでもリピしたい佳作でした!!

肝心な部分のネタバレをひょんなことから見てしまっていたので、
それはちょっと残念だったのと、

脚本で一部、(え?それを話す?)と疑問なところはありましたが、
でも、そんなのは気にならないほど、素敵な作品でした。

旬くんの出番も思ったより多くて、
立ち方から表情まで、見事に「僕」になっていたので、

漫画エンタメ大作でないこういう作品に参加できて、
本当に良かったと思います。(^o^)v

あ、もちろん銀さんの方も、
初見の後から、ジワジワとまた見たくなって、早速リピしましたが!

どちらも友人に勧めたい作品なので、
この夏は、布教活動、頑張りま〜す (^o^)/





[PR]
# by harupyonri | 2017-07-31 12:15 | 小栗旬 | Comments(1)

銀メダル

海賊が強かったのでランキングは3位かと思っていましたが、
さすが銀魂、見事「銀メダル」でしたね! \(^o^)/

正直言うと、初日舞台挨拶の時に映画を見て大笑いしながらも、
(一般には受けなさそう・・)と危惧していたので、

少なくとも今のところ動員が失速していなくて、嬉しい誤算です。
原作・監督・キャストファン以外も、見てくれたのでしょうか?

私は原作は敢えて未見でしたから、
原作と違う部分に不満を感じることはなく、
どちらかというと一般の観客目線で見てきたのですが、

もともとギャグやお笑いがあまり好きではない上に、
ゆるいテンポの監督のテイストがそれほど好きではないので、
人を選ぶ作品だなぁ、と思いました。

舞台挨拶は残念ながらマスコミの入る初回しか行けなかったので、
ノーカット動画で見られる通りの様子でしたが、

黒のスーツが似合うスリムな旬くんで、
惚れ惚れしました〜 (*^^*)


f0153101_00284637.png


終始、ゴキゲンな笑顔で、
皆の話を聞いたり突っ込んだりしていましたよね。

フォトセッションの用意のために舞台を一旦降りる時も、また上がる時も、
いつも山田くんエリーの手(?)に触れていくところが、
優しくて好きでした (^o^)

神楽ちゃんと見つめて笑い合うときには、
あの身長差がとても素敵でしたが、

やはり年齢差を考えると、お兄さん的な笑顔なのかな?

お妙さんとは戦友っていう感じだし、
なかなか、直球の恋愛モードを出してくれる作品がないから、

そこがちょっぴり寂しかったです。^^;

そしてこれは全く私の好みの問題ですが、マンガ実写化でも、
やはり、信コンのように、一般の大人まで魅了する作品が好きです。

今回の作品は、いろいろ笑って楽しかったけど、
感動とか、演技力に引き込まれるとか、そういうものは全くないから。

信コンの時には、
「満足してもらえるエンタメ作品ができました!」と
胸を張って言っていた旬くんが、

「最高のB級映画です」
「(そのギャグ)なげ〜よ、って思った」
と言っていたあたりから、まあ、予想できた感じでした。

私にとって、作品としても銀メダルかな? ^^;
でも、不思議とまた見たくなるので、リピはする予定です。

そして、そんな私でも気に入ったところ、イマイチだったところ、
下の写真のあとはネタバレありの感想なので、

それでも構わない方は、のぞいてみてくださいね。

原作を知っている方からすると、とても的外れだと思うので、
どうかお許し下さい。 m(_ _)m


f0153101_01005942.png


まだ1回しか見ていないので、それで印象に残ったシーンだけですが・・

*銀ちゃん
低い歌声にいきなり度肝を抜かれました! (^o^)
あれ、完全に「ぽいずん」をマネて歌ってますよね?
音程がはずれないかハラハラするのもご愛嬌。
旬くん、頑張りましたね〜!

ツッコミの間合いもうまいし、シリアスに決めるシーンはちゃんと
すごく格好良く監督が撮ってくれているので、ホッとしました。

いえ、旬くんは格好良いんですが、あの監督がそれを出さないんじゃないかと
思ってたから ^^;

ただ、鼻ホジのシーンがしつこすぎます。
1〜2カットで充分だと思うのに・・。

好きだったのは、ムロさんのところでの掛け合い。
特に、ゴムゴムの実を渡されて麦わら帽子を被せられた時、

ワクワクした少年みたいな顔をしている銀ちゃんが最高! \(^o^)/

アクションは、CRISISを見た後だと物足りなくなります。
「相手がアクションのプロでなく、俳優さんだと、怪我をさせないようにと
気を使った」と言っていましたよね。
特に、高杉相手の時には手加減している感じがしました。

動きは凄いのに、撮り方がこなれていないようなところも多くて、
まあそれも「銀魂クオリティ」なんでしょうが。

CGレベルを敢えて落としてマンガっぽくしたように、
アクションだけ急にハイレベルの映像では浮いてしまいますよね。

*桂がキレイ。
ババ嵐や、舞台挨拶でいじられまくる中の人なのに、
物凄く格好良かったです!

*沖田がキレイ。でも棒読み。
また子も棒読み感がひどかったけど、アニメファンは褒めていたので、
もともと沖田もまた子も棒読み的な喋り方をするキャラなんでしょうか。

*土方カッコいい。
でも縛られてたのにどうやって助かったの?

*近藤さん、最高!!
近藤さんの場面は全て、爆笑でした。\(^o^)/
私は、佐藤さんがやるようなダラダラしたギャグは嫌いで、
テンポよく出落ちで笑わせるようなネタが好きなので、
近藤さんのシーンの笑いが好きでした。
でも誰か、彼を海から拾ってあげてください・・

*神楽と新八
二人が銀ちゃんを慕ってるのがとても良く出ていて、
「銀ちゃんは?」「すぐ来るよ」というところはジーンと来ました。
二人とも、ギャグもシリアスも素晴らしかったです。

*お妙さん、綺麗。
「ロボコン」「岳」が私にとって金メダル作品の一つなので、二人の共演は嬉しいです。
お妙さんは銀ちゃんを憎からず思っているの?

*似蔵、声も素敵。

*エリー、可愛かった!
*定春、グロかった。

*高杉
ビジュアルは綾野くんをイメージしていたのですが、剛くん、妖艶でしたね。
倒れてからの内股は、違う演出にしてほしかったなぁ・・。

・・きっと、原作やアニメを見てからリピすれば、
また全然違う感想になるのかもしれません。

原作の◯巻を読んだら見方が変わるよ!
というアドバイスがありましたら、是非教えていただければ嬉しいです。

そしてやはり、監督が面白いと思う間延びしたテンポは、私とは合わなそうです。
ヤンフラ、覚悟して見に行きます。^^;





[PR]
# by harupyonri | 2017-07-19 01:43 | 小栗旬 | Comments(0)

軽々と * 第一景

クジ運が悪いのか、年齢制限があったのか(!?)(^o^)
当然のことながらLIVE放送しか見れませんでしたが、

だいぶお疲れモードでしたね〜 ^^;

翌日のブログを見れば、
やはり捨之介から休み無しの石川安吾で、

体力的にもメンタル的にもだいぶキツイのだろうなぁ・・
と心配になりましたが、

でも、あのけだるいムードが普段の銀さんそのものなのかも? (^o^)

もしかしたら、生死のBORDERをさまよっている石川が、
どうしても体から抜け切らないのかもしれませんが。

撮影が終わったら、少しでもお休みが取れますように!

・・というわけで、稲見LOVEもまだまだ続いているのですが、
忘れないうちに捨之介の記憶も書いておきたいと思います。

f0153101_11593328.png

ワカの時には以前からの本しかありませんでしたが、
今回はちゃんと「花」だけの脚本が出版されて、嬉しいですね!

でも、それだと捨の武器はワカと同じ鉄ギセルと書かれていたのですが、
実際には鉄扇に変わっていましたね。

鉄扇というと、どうしても天の敦盛の印象が強いので、
なぜ捨も扇にしたのかな〜と思っていましたが、

もしかして、激しく動き回って汗だくになる捨が、
あおげるようにかな?? (^o^)


f0153101_12040664.png

最初の立ち回りから、
美しい御御足を存分に見せていただけて、

眼福でしたね〜 (*^^*)

f0153101_12060983.png

そして、今回、特に良かったのが、
捨と沙霧の出会い。

ワカの時には、沙霧が捨に惹かれていくきっかけが弱かったのですが、
今回はすごく納得できる演出になっていました。

ケガしたまま去ろうとする沙霧の手を引き寄せて、
グッと抱きしめ、頬の傷をなでるところで、

沙霧がもう、ドキリとしてドギマギしているのがわかります。(*^^*)


f0153101_12093719.png

ここがまた、公演の回を重ねるごとに色っぽいシーンになっていって、

最初の頃はちょっと引き寄せていただけだったのに、
終盤の頃には、肩まで抱いてスッポリと抱き寄せているので、

見上げる沙霧と、見下ろす捨の身長差に
萌えました〜 (*^^*)

そして、撫でるような声で
「汚れちゃいるが、磨けば光る上玉だ」
という声がまた、色っぽい!

爽やかだったワカの捨から、少し遊び慣れた頃合いの
今の年齢の捨だからこそ似合う声音で、とても良かったです。

このセリフ、脚本にはなかったけれど追加されていて、
グッジョブ!でした。

そしてなんど見ても感動してしまう、
オープニングのタイトルバック!!

やはり、広大な舞台の真ん中に独り立って、
このシーンを背負える圧倒的な華があるのは、

旬くんならでは \(^o^)/

f0153101_12163870.png

ただ今回は、本当の雨を降らせて、
それをスクリーンにしてタイトルバックを映し出していたのですが、

残念ながら、前方サイド席だと、雨が揺れて文字が全然見えない (>_<)

後方ならばくっきり見えて感動だったんですが、
あれは少し改良して欲しかったです。


f0153101_12213487.png

そして、そこから無界の里へと向かうくだりが、
このステアラならではの演出で、大好きでした。

幕が閉じて映し出される映像の前を下手へと走っていく皆、
ゆっくりと大股で歩いて追いかけていく捨。

逃げ戻ってきた沙霧を、
ここからヒョイと肩に担ぎ上げて、走り出します!

いくら沙霧が小柄とはいえ、
軽々と担いで、しかもお尻ペンペンしたりしながら、

余裕で駆けていく旬くんの逞しさに惚れ惚れしました〜 (*^^*)

そして、トンっと沙霧を床に降ろすと、
その手をしっかり引っ張って無界へと駆け出す捨。

「卒業」のラストシーンじゃないけれど、(←年齢がわかりますね^^;)
全世界の女子憧れのシチュエーションですよね〜 (^o^)

自分を救って、別の世界へと連れて行ってくれる、
格好良くてたくましい男。

これで惚れなければ、女じゃねぇよ!? 

というわけで、第一幕からすっかり捨に心奪われて、
大・大・大満足のオープニングでした!! (^o^)/ 





[PR]
# by harupyonri | 2017-07-03 12:29 | 小栗旬 | Comments(1)

シンクロ * 第3話

くらいしすのない火曜日を、
どうやって過ごせばいいのかわかりません。 (T_T)

すでに前を向いて走り出している彼に、
すっかり置いて行かれています。

f0153101_00010717.png

旬くんは高所恐怖症だったはずなのに、
今回のドラマではやたら高いところから飛び降りるから、

もう慣れっこになっちゃったかも!?

f0153101_00040390.png

ベルトをスルスルと外したときは思わず期待をしましたが(!?) 

あんなに頑張って飛び降りたのに、
犯人をかすめもせずに壁に激突って、おちゃめ過ぎます! (^o^)

でも思えばこの頃は、
まだ稲見自身も任務を楽しむ余裕があったし、

見ている私達も、クスリと笑えるシーンがありました。

そして、第3話で際立っていたのはシンクロ率!

f0153101_00133807.png

ここから、階段に向かってサッと右に動く稲見と、
それをガードするために同時に右に飛ぶ田丸。

まあ、そこでなぜ撃たれない??・・というツッコミは置いておいて、^^;
この二人の完璧なバディ感を示す手始めのシーンでした。

そして、走る時も、二人はそっくり (*^^*)

f0153101_00180668.png

特に惚れ惚れしたのが、
ついに拳銃を抜くタイミングと仕草が、

完璧にシンクロしていたこと!! \(^o^)/

f0153101_00195963.png

犯人兄弟を追い詰めて拳銃を構える姿も、
指のかけ方から左肘の曲がり方まで、1mmも違わぬ感じ。

f0153101_00220588.png

やはり二人とも上背があってスタイルがいいから、
こういう姿が決まりますよね〜 (*^^*)

f0153101_00244625.png

ただ、この事件のラストが
この哀しいシンクロで終わった時に、

軽い驚きとともに、
このドラマの目指すテイストがはっきりとわかりました。

兄弟が死のうとしていることは予想ができたけれど、
普通のドラマなら手を撃ったりして死なせないはず。

今回も、時間的には充分に自殺を阻止できたはず。

というか、それ以前に稲見と1対2の格闘でも犯人は捕獲されていたのに、
手錠もかけずにビンタですませる親心なんか見せて逃げられた時点で、

この結末ありきの、ちょっと無理矢理な(?)展開だったんですよね。^^;

日本の警察だから相手が発砲するまでは撃てないとか、
稲見はトラウマがあるから引き金が引けないとか、

いろいろ言い訳はあるかもしれませんが、

自らの信念、自らの正義のためには死をもいとわない、
そういう青臭い思想を信じたものの強さ、

その前での、常識的な人間の無力さ、

「俺達に勝ち目はあるのか?」
という田丸のセリフ、そして任務のあとの敗北感こそが、

一番大切なメッセージだったと思います。

犯人兄弟は政治家による被害者であり、
それは、4話の科学者も、
最終章の結城も、みんな同じで、

復讐したいという彼らの思いにどこか共感し、
自分たちの任務に釈然としない思いをつのらせていく特捜班。

・・シンクロしていたのは、
バディの二人の動きだけではなく、

犯人たちと、特捜班の心理だったのかもしれません。 (T_T)

  *  *  *

また、やるせなさがつのってきてしまったので、
気分をアゲる一枚を!

(ただし、雑誌のこの写真についている記事は、
 昔からの小姑ファンにとってはちょっと凹みますが??)

f0153101_00523443.png




表紙はもとより、写真はどれも素晴らしいのですが、
この1枚は、今の日向徹はこんな感じかも、と思わせるショットで、

お台場でもう一度、くらいしす以外のお仕事する(?)のなら、
リチプアにしてほしいなあ・・。

これで、いつもの旬くんのように
腕時計を右手につけてくれていたら120点満点! だったんですが、

右手に腕時計をつけているという色気を、
男性やスポンサーは理解しないんですかね〜 (>_<)

でもとにかく、
よもやのピンクがめちゃくちゃ似合って即買いだった「ゲーテ」、
ファンならば必携の1冊ですよ〜 \(^o^)/





[PR]
# by harupyonri | 2017-06-28 01:12 | 小栗旬 | Comments(0)

気持ちの整理をつけるために、
また、1話から稲見くんを見直しています。

1話では、ド派手な新幹線+飛び込みアクションや、
空挺団出身ならではのマンション飛び降りなどがあって、

(実際に、レンジャー隊員の中には、
 数階分なら怪我なく飛び降りられる人がいるそうです)

しかも「情熱的な恋」もいっぱいあったので (^o^)
ついそちらに夢中になっていましたが、

ああいうラストを迎えた今、もう一度見返すと、

このシリーズは1話からもうずっと、これでもか、これでもかと
特捜班にやるせなさが降り積もっていくドラマでした (T_T)

最終回の感想でどなたかが書いていたように、

この全10話は、特捜班が闇落ちするまでのエピローグで、
ここから本当の物語が始まるのでは?・・とさえ思ってしまいます。

f0153101_15504451.png
鍛冶さんが、
「あいつらを使ってみるか。 もう訓練は終わったんだろう?」
と言っていたので、

集められて最初の任務が、あの新幹線テロ。
そして続いての、大臣のバカ息子事件。

飄々と任務とスリルを楽しんでいるような稲見だったのは、
まだ、この仕事が「国民のため」だと思っていたからでしょうか。

でも、この時も既に大山が、
「(私たちの任務)それって、新たな隠蔽工作ですよね?」

と気づいて、みんなちょっと複雑な気持ちになっていましたが。

そして2話の、少女たちの事件。

f0153101_15563535.png

「おじさんたちが犯人を捕まえてやるよ」

・・確かに、この風貌で「お兄さん」はないけれど、
「おじさん(!)」と自虐するほどでもないような気がしますが 

でも、10代から見たら、
旬くんもやっぱりおじさんなのかな〜!? ^^;

f0153101_15591208.png

そして、救おうとしているのに、
「そうしたら私たち、本当の家に戻されちゃうの??」という言葉に、

この少女たちの闇を見て、呆然とするこの顔が、
忘れられません・・

自衛隊時代には、敵は明確に敵だったと思います。

稲見が抹殺したあの無実の人でさえも、
おそらくは何かの強力な感染症で、

彼を生かしておけば、日本中がその病気で壊滅するというような、
排除しなくてはならない理由があったのだと思います。

でも、特捜班で稲見が向き合ったのは、
もっともっと深い、人間の「業」のようなもの。

ここでもし少女が、「助けてくれてありがとう」というなら、
単純に「顧客」が「敵」であって、それを捕まえればハッピーエンド。

でも、この事件は、どちらに転んでも救われない。

自分たちは何をすればいいのか、
何が正義なのか・・

最初に2話を見たときには、

「国家を揺るがすテロと銘打ってたのに、政治家の醜聞か・・」
と、お話が小さくなったような気がしたのですが、

見返してみると、2話が描くこの国と人々の闇は、
ゾッとするほど深いものだったんですね。

f0153101_16104697.png



病院で、暗殺者の気配に気づきながら、
田丸にそれを伝えないのは、なぜ?

まだチームのメンバーを信用しきっていなかったというより、
既にあの格闘で、相手がただものではないことに気づいていたから。

その男を抹殺するには、正攻法ではなく、
裏の方法しかないとわかっていたから。

そして、その男以上に恐ろしい暗殺者として生きていた自分を、
仲間にはまだ、知られたくなかったから・・。


f0153101_16155225.png

「俺は降りますよ」ととぼけてみせて、
秒を惜しんで病院へと向かう稲見。

f0153101_16164599.png

「・・来ると思ったよ・・
 死にたかったら、動いていいよ?」

こういう金城さんのセリフ、シビレますよね〜 (^o^)

普通なら「死にたくなければ動くな」なのに、
こんな風に稲見に囁かれたら、背筋まで凍ります。

まあ、ファンとしてみれば、
この至近距離で旬くんのあのウィスパー・ヴォイスを聞かされたら、

それだけで即死もんですが!? (>_<)

f0153101_16190248.png

「俺も人には言えない仕事をしてきたんだ。
 お前たちが想像できないような深い闇に、引きずり込んでやるからな・・」

という時の稲見は、
あの最終回のラストシーンと同じ目をしています (T_T)


f0153101_17082797.png

そんな殺気をまとったままいつものバーに行って、
「何かあったんですか?」と気づかれてしまう稲見。

余談ですが、このバーテンさんのキャラはイマイチでしたね (>_<)

稲見のプライベートを垣間見て知っていて、
半分友だちというキャラにしたかったのでしょうが、

いちいち失恋した女の子のことをニヤニヤしながら
他の客(稲見)に言うようなバーテンは嫌だし、

もっと年配の寡黙な役者さんで、でも時折ぽつんと、
年長者としてのアドバイスを稲見にくれるような形が良かったなぁ。

それと、最終章で稲見が自衛隊時代からここに通ってたという設定が、
意外でした。

バーテンは新しく変わって過去の稲見を知らないのか、
それとも、自衛隊辞めて水道会社に入ったと思っているのか?? ^^;

f0153101_16321111.png

ともあれ、やるせない思いに沈むこのラストシーンを見たら、
最終回の結末も当然だったのかもしれません・・



ただ、物語の闇の部分だけ見返していると落ち込むので、
最後は、2話のお気に入りショットに行きたいと思います。(^^)

f0153101_16354754.png

まずは冒頭のカリの訓練風景。

稲見は右手に時計をしているから、もとは左利きの設定なんでしょうが、
銃もナイフも右手で自由に使えますよね〜。

旬くんのこの努力、いつもながら凄いです。

f0153101_16380167.png

以前、5話の感想を書いた時に、アクションすると
ワイシャツがズボンから出てしまうことを書きましたが、

やはり、893じゃない時には、ちゃんと出ない工夫をしていましたね!

8話の7分半アクションの後も、
田丸さんたちはワイシャツが出まくりでヨレヨレ感が出ていましたが、

稲見だけはシャツが出ていなかったです。

そうすると、こんな風にきれいなヒップラインが拝めて、
腰に特殊警棒つけてるのとかも格好良くて、

足の長さも際立って、眼福です〜 (*^^*)

そして稲見は、ちょっとした仕草が
いちいちカッコイイんですよね。

もちろん、もともと素の旬くんの身のこなしが美しいのですが、
それ以上に、稲見の時には格好つけていると思います。

1話の新幹線で、敵の手から落としたナイフを、
座席の下をくぐらせて遠くまで滑らすときとか、

9話で結城が置いていった携帯を床に投げ落とす時とか、
(「踊る3」で鳥飼くんがインカムを投げ落とす時を思い出しました)

一挙手一投足にまで稲見というキャラがにじみ出ています。

f0153101_16475122.png

いつもポケットに手をつっこんで、
コンビニ前にたむろする高校生みたいにしゃがみ込んでいるのも、

そこから立ち上がる時の、
驚くべきスタイリッシュさを見せるため! \(^o^)/

このシーン、膝に手をついて腰を上げた時の足の長さ、
そこからシュッと背を伸ばす身のこなし、

惚れ惚れしてしまいます〜

f0153101_16505569.png

病院で逃げる少女を追いかける時、
部屋から飛び出して、滑る廊下を利用してターンするところも、

いちいち、まるでフィギアスケートのように美しい。 (*^^*)

f0153101_16524935.png

本当に、旬くんの恵まれた体躯、
長い手足と8頭身の細いスタイル、

そしてきれいな身のこなしと抜群の運動神経に、
感謝です!!

もちろん、役によってはわざとボテボテした走り方にしたりもできるので、

旬くんと金城さんが今回の稲見では、
とにかくカッコイイ見え方を追求してくれて、嬉しいです〜 \(^o^)/

こんなに素敵な稲見くんを見られるという救いがなかったら、
この「救いようのない世界」の物語、辛すぎたと思います。

いま、特捜班の5人の気持ちは、
それぞれの闇を覗いていて、バラバラかもしれない。

でも、お互いを敵にはしていないので、
何かことを成す(?)時には、どうかまたチームとなって欲しい。

まあ、続編があったとしても、金城さんのことだから
「5人揃って討ち死に」みたいなラストになりそうですが・・(T_T)

f0153101_17241285.jpg

そしてなにげに2話で一番萌えた写真が、
メイキングのこの1枚です〜 (*^^*)

野間口さんに教えながらでしょうか、
肩から左腕の筋肉、ちょっと落としたクールな視線、

これだけで、ご飯100杯いけちゃいます!! (^^)v

稲見はいつも、わざと自分の本当の実力を出さない感じで、
チャラチャラと訓練しているように見えますが、

素の旬くんは、こんなに真剣な眼差しなんですよね。

高校生の頃に、部活に打ち込んでいる男子のこんな姿を見てしまったら、
ひと目で片思いに落ちたと思います。

・・当分は、稲見LOVEが止まりそうにないので、
どうか、呆れながらおつきあいいただければ嬉しいで〜す (^o^)/





[PR]
# by harupyonri | 2017-06-18 17:37 | 小栗旬 | Comments(0)

動悸

火曜日の22時9分に
「えぇぇぇ〜っ!!」と叫んであまり眠れなかったのに、

翌早朝にまた、
「うぉぉぉぉ〜っ?!?!」ということになり、

捨之介から180度まわって稲見くんに向かったのに、
540度くらいまわって石川安吾に対峙することになるとは、

心臓がバクバクして死にそうになりました ^^;

プロジェクトBがそのままBORDERだなんて、
虫が良すぎてあり得ないだろう、と

膨らむ期待を、ずっと必死に封じ込めていたので・・。

金城さんが、
「空飛ぶ広報室」や「逃げ恥」の素晴らしい脚本家さんのつぶやきを
リツイートしていますが、

まさに彼女のつぶやきそのままの気持ちでした (^o^)

(余談ですが、私はこの野木さんという脚本家さんの、
原作物にオリジナルなアレンジを加えてさらに素晴らしい作品にする力量に
感服していて、

いつかは旬くんの出る作品も書いて欲しいと願っています・・。)

f0153101_22352905.png

それにしても、この絶妙なタイミング(?)での発表、

CRISISまるまる10話を使ってBORDER続編待望論をアゲアゲにさせたのが、
金城さんなら恐るべし、ですが、

そこは六本木局の戦略勝ちでしょうか?? (^^)v

伝説のラストシーンから3年、ともすれば風化しそうになるギリギリで、
CRISISを見ればどうしてもBORDERと比べてしまう人が多く、

そこからBORDERに興味を持って見てみた、という人もいたから、
今、発表しないでいつやるの!? ということだったのでしょうね。

それにしても、すでに撮影も始まったとは、
旬くん、働きすぎだよ・・死なないで!? (>_<)

さらにもう一つタイミングが凄いのは、

ムキムキだった稲見くんが、
捨之介85公演でいい感じに絞れたことで、

あの憔悴しきった石川に戻りやすいだろう、ということ。

青木くんとのバディ感はさらに増したわけですし、
野間口さん・古田さんとの呼吸もバッチリで、

もう、怖いものなしではないでしょうか??

f0153101_22500106.jpg

実を言うと私も、
CRISISはBORDERを超えられなかった・・、
と感じた一人でして ^^;

いえ、稲見は石川に勝るとも劣らない素晴らしい演技でしたし、
共演者の方々も同じように素晴らしかったのに、

やはり脚本・演出に無理があるという部分が目につきました。

それは、扱う事件が大きすぎてリアリティに欠けたことと、
アクションありき、稲見ありきのためのご都合主義の展開でしょうか。

いえ、旬くんファンとしては、
それでもう充分大満足でしたが (^o^)

やはり、「政治家のバカ息子」のパターンが繰り返し使われたり、
大爆発なのにケガ一つしないとか、
毎回、捕まえられる犯人を取り逃がすとか、

そこをもう少し緻密に、自然に、
納得できる形でアラがないように創れるのは、

やはり今のどうしようもないお台場ではなくて、
相棒チームを擁する六本木なのかなぁ・・と思ってしまったのです。
(上からですみません ^^;)

BORDERでの「敗北」は、
とてもリアリティがあったので・・。

金城さんが伝えたい事は、心にグサグサ突き刺さってきて、
本当に痺れるセリフもたくさんあったので、

一話完結ではなく、せめて数話で一つの事件を描いたら、
もっと完成度が高くなったような気がします。

・・だから、続きがあるならば、映画にしてくれたら、
きっと、しっかりまとまったさらに素晴らしい傑作になるはず!!

CRISISのプロデューサーさんがつぶやいていた、

「品川駅で特捜班5人が異国の諜報部員5人と格闘する場面を
 妄想する脚本家」

がいたのだったら、(^o^)

是非それを映画で実現させてください!!

そして、
「今年公開されるのは去年撮影した映画ばかりだから、
 来年は少し働かなくちゃ」というインタは、

来年また、何か映画撮影があると期待していいんですよね?

・・・

というわけで、次回は
特捜班溺愛ブログに戻りたいと思います。

旬くん、どうかそれまではもう、
私の動悸が止まらなくなるような大発表はしないで〜!?

ヤンフラが終わったら、秋くらいせめてゆっくり休まないと、
本当に、また倒れちゃうのではないかと心配ですし。

脂が乗りに乗ってきた年齢なのはわかりますが、
あまりに生き急いでいるのではないかと怖くなります。

既に全てを追いきれないくらいになっていて、
「銀時? 何それ美味しいの?」状態の私なので、^^;

どうか、お手柔らかに〜 (^o^)/














[PR]
# by harupyonri | 2017-06-16 23:43 | 小栗旬 | Comments(1)

千秋楽!!

梅雨入りしたのにずっと降らなかった東京で、
まるで千秋楽が無事に終わるのを待っていたかのような、

今朝からの雨は、涙雨でしょうか?

f0153101_07164495.png

新感線・千秋楽恒例のおせんべい、
花髑髏限定のロゴとのことですが、

袋に印刷してあるのかと思ったらおせんべい自体に印刷してあったので、
食べられません (>_<)

千秋楽も、
百人斬りの刀投げも見事に決まり、

私が見た花髑髏では90%の確率で刀を一度も落とさず、
50%の確率だったワカドクロに比べたらすごい進歩! (^o^)v

まあ、ワカのときとは投げる状況も違いますが
やはり殺陣が安定したんだと思います。

そして、城から逃げて最後の川の中での戦いも、
昨日はもう、本当に最後の最後の殺陣だから、

全力で暴れまわっていて、
ものすごい迫力でした!

「ここが命の捨て所かぁ!!」という
最後の大見得まで、素晴らしい声で決まって、

こちらももう、涙が止まらない感じ。

・・でも、カテコの旬くんはとても晴れ晴れとしていて、
もっとうるうるしてるかと思ったのに、こぼれんばかりの笑顔でした。

「本日で85公演、一人も欠けることなく終演を迎えることができました。
 ありがとうございました!」

もっと何か話すかと思ったのに、あっさり

「ここで新感線恒例の、煎餅撒きをしたいと思います。
・・・あれ? で、どうすんの?」

本当は、ここで一旦はけてから煎餅を持って出て来る段取りだったらしいのに、
その前の挨拶で言い出しちゃったみたいで、手には煎餅はなく、
後ろや周りをキョロキョロ ^^;

やっぱり緊張してたのかな〜? 

「あ? 煎餅、取りに行くの?」
ということで、ゾロゾロと奥に消えるというご愛嬌。 (*^^*)

古田さんが舞台に残って、その事情を説明し、
「小栗が(段取り間違えたから)・・」と笑い。

旬くんは、古田さんの分の煎餅の袋も持ってきてあげました。
そして、笑顔で撒き始めて、最初は投げてたけど、
やがて最前列の人達に手渡し。うらやまし〜い!!

「数はたくさんありますから、行き渡りますから」とか、

客席の通路を登って煎餅を配っていた鉄騎兵とかのキャストに、
「ここの階段で今(になって)捻挫したりしないでね」
「(舞台に)戻るの急がなくていいよ」

とか、最後まで、座長の気遣いが優しくて。(^o^)

そして無事に撒き終わってはけるときには、
蘭や天とハイタッチ! 観客からも大歓声。

でも、まだ観客は動こうとせず・・
苦笑しながら出てきてお礼を言ってから、

「あの、もう着替えていいですか?
 楽屋も片付けなきゃいけないんで・・。
 本当に、ありがとう!」

と爽やかな素の旬くんに戻っていました〜。

そして本当に最後に消えて行く時、
ギリギリのところで誰かが捨之介の着物の後ろをまくろうとして、
(よく、天魔がふざけてやってたらしいけど)

旬くんは、それを直そうとしたのか、
それとも「見せてやるよ!」ばかりに自分でまくったのか、

綺麗な綺麗な御御足を全て、
ほとんどお尻近くまで見せてくれて、眼福でした〜!! (^o^)v

f0153101_07492678.jpg

興奮していたので、いろいろ記憶違いもあるかもしれませんが、
これで、私の大好きな大好きな、小栗捨之介ともお別れです。 (T_T)

また7年後があるといいのに。
旬くんの蘭兵衛や天魔も見てみたいです。

髑髏城の詳細な感想はまた、書かせていただきたいですが、

今日はこれから気持ちを180度切り替えて、
稲見くんに戻らなくてはいけないので・・

しばらく捨之介のことは封印します。

とにかく、旬くん、キャスト・スタッフの皆さん、
素晴らしい舞台を、どうもありがとうございました〜!! (^o^)/










[PR]
# by harupyonri | 2017-06-13 07:49 | 小栗旬 | Comments(1)

前楽!

まだ木々も寒々としていた3月末の開幕から、
長かったような、あっという間だったような、

この、素晴らしい舞台も、今日で幕を閉じますね。

f0153101_10580372.jpg

開幕当初こそ、
どうしてもワカドクロとくらべてしまって、
馴染めないキャラもいたのですが、

どんどん、どんどん進化していって、
GW明けにはもう、すっかり完成した座組になっていました。

生の舞台は日によってできの良し悪しが変わるものですが、
花髑髏は毎回とても安定していて、ゆるぎない完成度を見せていました。

もしかしたら、あの豊洲砂漠のせいで、
「前日に飲みすぎて翌日声が出ない」とかいうことが
なかったおかげかも!? (^o^)

f0153101_11032964.jpg


タイトルバックを背負った捨之介が見栄を切るところと、
最後に七人がシルエットになるところは、

ワカドクロの時から毎回、泣きそうになるんですが、

昨日の前楽はもう、
あふれる想いが止まりませんでした。

・・・凄い、凄いよ、旬くん!!

ワカドクロだって東京公演の最後には素晴らしい出来になってたけど、
それでも抱えた悔しさをずっと忘れずに、

毎日、刀が振れる稽古場まで自宅に作って、
ずっとリベンジのための努力をしてきたんだね。

この、壮大な劇場の、
本当の雨が降り、川が流れるあの舞台で、

そのど真ん中に立って、ゆるぎない風格と、
溢れんばかりの大人の漢の色気を発散して、

なんて素晴らしい捨之介を創り上げたことか!!

社運をかけた新劇場のこけら落としを任されて、
そのプレッシャーを見事に糧にして、

たくさんの実力派俳優を抱えた
こんな大きなチームの座長として、堂々と立っている。

花沢類で恋に落ちてから10年あまり、
ここまで大きな存在になるとは、予想を超えていました。

・・昨日のカテコは、
いつもの4回目の登場ではける時、
蘭や天が指を1本立てて去っていき、

(あと1公演!)という合図だったのか、
旬くんもそれに気づいて人差し指を突き上げて。

オールスタオベの観客は誰も動こうとせず、
5回めの登場! \(^o^)/

楽屋に帰ってしまっていたキャストもいて、
旬くんは後ろを振り返って皆が出てきたかずっと待っていて、

そして、ありがとう!と口を動かしながら、
高揚した面持ちでした。

最後に、捨・蘭・天が肩を組んで去っていく時、
観客からもうぉ〜っというどよめきが上がり、最高でした!!

さあ、あとはただ、駆け抜けるだけ。
85公演、本当に、本当にありがとう〜 (^o^)/





[PR]
# by harupyonri | 2017-06-12 11:25 | 小栗旬 | Comments(0)

やすらぎ * 第9話

楽しそうな予告が発表されましたが、
心を銀さんに持っていけません。

今はただ、稲見と、
彼に関わる全ての人達に心を奪われています。

ただ夜の暗闇で対峙しているだけで、
なんてヒリヒリするような緊張感のある二人でしょう?

体のアクションシーンはなかったのに、
ぶつかりあう心と心、

第9話もまた激しい、バトルシーンの連続だったと思います。

f0153101_16211535.jpg


何しろ冒頭から、特捜班の和やかな場面。

将棋だのランチだの、これからの悲劇のフラグが立ちまくりで、
ほのぼのとは見れませんでした。 (T_T)

このタイミングで班長のあのセリフは、
金城さんに予知能力があるのか、

まさか、これに合わせて
金曜日のスクープじゃないと思いますが ^^;

そして、稲見くん。

天使ちゃんがキメッキメのオシャレして待っているのに、
髪型の変化に気づかない(褒めない)どころか、

そのヨレヨレの部屋着みたいな格好はどうなのよ!?

f0153101_16275609.png




でもなんだか、色といい胸のマークといい、
いかにも自衛隊員が着そうな私服ですね?? (^^)

個人的にツボだったのは、
フランス映画(?)に爆睡しながら、

まるで子供みたいにしっかりポップコーンを抱えているところ!

f0153101_16314285.png

それにしても皆様、読みが深くて、
この天使ちゃんの正体と今後についてたくさん予想されているんですが、

「実は敵側のスパイ?」という見方も、
「天使ちゃんが犯人に殺される?」という展開も、

今回のお話の感じだと無さそうで、
本当に天然の癒し系彼女、稲見にとってのやすらぎなのかもしれません。

そして私が一番うなった予想は、

「最終回で、もう二度とバーに来れない稲見を、
 天使ちゃんがそれと知らずに待ち続けるラストシーン」

というのが、とてもありそうで怖いです・・(>_<)

でも、死んでしまって来れないのではなく、
何か大きな任務のために姿を消した、というのならいいんですが・・。

f0153101_16414802.png

だって、デートを言い当てられてアタフタしたり、

お泊りはしないで、「映画見て食事しただけ」なんて、
まるで中学生みたいな稲見くん! (^o^)

f0153101_16422076.png

本命登場ですね、に
「ま、そうなるかな」とあっさり認めて、

しかも、いざ本命となると肩の荷が重くなったなんて、
平凡な日常をこれでもかと描いて、

ラストが悲劇なのはイヤでも想像できますよね〜。

そして本当ならば、
かつての仲間との再会も、やすらぎのひとときであってほしかったのに。

f0153101_16494285.png

睨み合ったまま距離を縮めてハラハラさせながら、
いかにも自衛隊のバディという感じでガシッと抱き合うところは

でかい背中が格好良かったです (*^^*)

f0153101_16522916.png

自らも囮としてかつての仲間を騙し、

相手ももちろん来る気はなく、稲見を騙している。

イライラとカウンターをたたく指の美しさに、
つい見惚れてしまいましたが・・

f0153101_16535662.png

現れぬ結城を探しに「ちょっとそこら辺まわってきます」
と言った時には、

(やめてぇ〜、安吾くん、頭を撃たれちゃうよ!!)
と心のなかで叫んでしまいました。

これ、絶対にBORDERのシーンを意識してますよね? (^o^)


f0153101_16572716.png

あくまでも、結城の過去と目的を教えようとしない局長に、
深い絶望と哀しみをたたえた瞳が、

切ないほどに綺麗で・・

f0153101_16590245.png

国家のために結城を撃て、と言われて、
返事をしないまま立ち去った稲見を見送りながら、

鍛冶さんは考えあぐねているようでした。

このまま命令を聞いて通過儀礼をクリアするのか、
それとも国家に消されるのを覚悟で反逆してくるのか、

(あいつはどう出るだろう・・?)
というのが、まだ読みきれずに迷っているような。


f0153101_17021327.png

今回の爆発で特捜班が怪我していないのは
次回予告で分かりましたが(笑)、

最終回の稲見も、
こんなシーンで終わりそうで不安です〜 (>_<)

「稲見は生きてるの?死んでるの!?」
という阿鼻叫喚を残して、映画に続く・・かも?? (^o^)

とにかくモヤモヤするラストだそうなので、
つかのまのやすらぎを今、味わっておきましょう (^o^)/





[PR]
# by harupyonri | 2017-06-09 17:06 | 小栗旬 | Comments(0)

覚悟

金城さんのインタビューを読んだので、
ラストがBORDERパターンであることは覚悟しました (>_<)

まあ、今さら大団円になるとは思っていませんでしたが、
続編や映画が作れるような方向で、
なおかつ一応、納得できる決着はつけて終わって欲しいです。

最終章で稲見の過去もやってしまうようですが、
そうすると続編はできなくなっちゃうのかなぁ??

そして、もしも今後があるならば、
ちゃんとこのメンバーがそろいますように・・ (^_^;)

f0153101_12232807.png

テレステの現場写真を見ると本当に和気藹々としていて、
今回のキャストの素晴らしさをしみじみと思います。

チームの5人の息がぴったりなのはもちろん、
敵役のキャストがまた、全員、芝居がうまい!!

有名俳優さんたちはもちろんのこと、
アクション俳優さんもきちんとお芝居のできる人たちで揃え、

若手俳優さんも、本当に引き込まれる演技をしてくれて、
彼らの正義の主張に真実味を与えてくれています。

唯一、天使ちゃんが超絶・棒なのは、
この人だけ大人の事情枠なのかと思っていますが、

棒と見せてラストにまさかの
キレッキレのテロリストに変貌・・とかだったら、あっぱれですが(^o^)

f0153101_12332992.png

残り2話、
髑髏城の終演と、ドラマのラストが重なってしまうので、

銀魂とキミスイがあるとはいえ、
そのあとの小栗ロスが今から怖いです・・ (T_T)

でも今はとにかく、
5話ラストの無言の二人のシーンや、
8話のノンストップ撮影を何度も何度もリピしながら、

明日を待ちたいと思いま〜す (^^)/




[PR]
# by harupyonri | 2017-06-05 12:36 | 小栗旬 | Comments(0)

リピ必須!

連休が明けて、久しぶりに髑髏城へ登城してきました!

公演の三連休前は皆さん疲れが溜まっていたようですが、
休演日もあけて元気いっぱい(元気すぎ??)で声も良く、
動きもとても良かったです \(^o^)/

前半は誰もが少し(わざと?)演技過剰な感じだったので、
今日のライブでもそのままの演技なら、DVD化された時ちょっと残念かな〜

4月の頃の方が、まっすぐで自然な演技で、
今回は、ケレン味を出そうとしてやり過ぎている感がありました。

でも、後半からは見事な盛り上がりと感動で、
なんども見たのに最後の七人のシーンでは涙が湧いてきました〜 (T_T)

そして特筆すべきは、カテコの笑顔!!!

4月に4回見たのですが、
その時はいつも、捨にはあまり笑顔がなかったんです。

達成感や充実感の感じられる表情ではありましたが。

ところが今回は、キャスト紹介が終わって
全員に迎えられて最後に登場する時から、

びっくりするような満面の笑顔でした〜 (*^^*)

本当に、TVのバラエティとかでもあまり見ないような、
弾けるようなとても素敵な笑顔で、

見ていて(うわぁぁぁ〜)と思わず頬が緩んでしまうような、
最高の笑顔での登場でした。\(^o^)/

引き上げるときには音楽に合わせて拳をつきあげ、
相変わらずノリノリで、ゴキゲンでした (^^)

泣けるシーンなのにふるたさんが脇に登場して笑いが起きるのがイヤだったのですが、
今回は少し遅く登場してくれたので笑いも起きず、良かったです。

行くたび、席が変わるたびに、見える景色が違うので、
やはり生の舞台はリピ必須!

まだ、前日にネット発売される当日券があるようですので、
チャンスのある方は是非、通ってくださいね。

・・・話変わって、皆様、巨匠映画はもうご覧になられましたか?
この記事の、写真2枚の下からはネタバレありになるのでご注意ください。

実を言うと、初見のときはわけがわからなくて、
ずっと(え〜〜?ケイタ、何考えてるの??)と思いながら見てました。

何しろ、あの壮絶な「後出しジャンケン」ですからね (>_<)

そして、
なぜケイタがああいう行動を取っていたのかわかって、
どうしてももう一度、リピしなければなりませんでした。

だから2回目を見てようやく、
旬くんのお芝居の意味と良さがわかりました ^^;

「余白を大事にする」という監督サイドの方針かと思って
原案となった脚本家の書いた小説版を読んだら、

もともと原案がダメダメ(?)だったのだとわかりました。

原案でも後出しなので、ミステリーとしては成立していないし、
人間ドラマとしても弱くて魅力のない人達で(でもその方がリアルだけど)、

監督が脚本を変えて、
涼子さんも、あっちゃんも、サトシもいい人に仕上げていましたね。

そのおかげで、
ヒューマンドラマとしては泣ける作品になっていたと思います。

理由がわかって見てみれば、
あっちゃんの演技も(特にラストシーンの表情)素晴らしかったです。

ただ、ケイタの生きてきた人生は後出しで語らせるのではなく、
少しでも映像で伏線をはさんでくれていたら、もっと感動があったと思います。
(原作には、多少なりとも伏線があったので・・)

立山と能登の美しい自然の映像を堪能できたのが、
一番良かったかも・・? 

・・・

というわけで、この次の写真の下からは、
思いっきりネタバレありで、映画の辛口の感想を書かせてください。

不愉快になりそうな方は、どうかスルーしてくださいね!


f0153101_11442093.png


f0153101_11444031.png

最初見ている時、
まず、どの子役がケイタなのかわからなくて、事実関係に迷いました。

あっちゃんの子役をやった彼は、うろぼろすでは旬くんの子役で、
ネットでも「どう見ても小栗旬に似てるのに」という声が多かったから、
あの配役はイマイチだと思います。

主役の子役にイケメンくんを使いたいのはわかりますが、
旬くんの子役がまた、似ても似つかない!

むしろ、サトシの子役の子の方がまだ旬くんに似ていたような・・。

それでも、足が悪いのがサトシ、というヒントがあったので、
893を刺したのがケイタだということはわかりました。

それなのに、大人になったケイタが、
どうしてあんなにも女房にデレデレできるのか、ずっとモヤモヤしていました。

首を締められているあっちゃんを助けるためとはいえ、
そして、ケイタをかばうために、
ナイフを抜いて出血多量にして致命傷を与えたのは涼子さんだとはいえ、

時効になったとしても、罪の意識はあるはずなのに。

あまつさえ、自分が人を殺した場所に、
愛する妻との新居を建てるなんて!!

だからそういう場面を見ながら、
ずっと、(ケイタってどういう神経してるんだろう?!)
って感じていた私が、行間が読めない人間なんでしょうか・・

その時にすでに、(この妻はもしかしたら・・)って感じるべきなんでしょうか。

あまりに理解できないので、私が子役を見間違えていて、
刺したのはサトシだったのかな、とまで思ってみました^^;

原案本では、「妻が14歳年下」とか、
「赤ん坊に、涼の字がつく名前をつけようとしている」とか、
そういうヒントが出てくるので予想できるのかもしれませんが、

映画ではそれが全く省かれているので、後出し感がひどすぎました。

しかも、映像で見せるのではなく、
全部ケイタに「説明セリフで言わせる」なんて・・。

きっと、マリを見つけるまでのケイタは、
あっちゃんと同じように、罪の意識を抱えて、

殻にこもって、がむしゃらに仕事をして生きてきたんだと思います。
だから、あんないい男なのにあの年まで独身だったんですよね (^o^)

それが、涼子さんを見つけ、マリを託されて、
ようやく償う術を見つけられた。

マリを幸せにすることでケイタは少しでも気持ちが救われるから、
だからあんなに、人目もはばからず愛せるんだとわかりました。

自分が奪った命の生まれ変わりだからこそ、
あの地で家族を築き上げることに意味があったんです。

まあそれでも、もしその事実を知ったら、
マリがどう思うかは・・

物凄く、怖いことでもありますが。

原案本では、あっちゃんは罪の意識を持ちながらも、
「でも殺したのは俺じゃないし」という意識に逃げている。

サトシは、何の罪も犯していないので、
ゆするというほどではないけれど、
ケイタが借金を断れないと思ってたかっている。

原案ではケイタがバットで殴り殺しているので、
涼子が手を下すことはなく、

893に「あんた、ごめんね・・」とつぶやいていて、
涼子は893を憎からず思っていた様子なので、
ますますケイタの行動が救われなくなっている。

ケイタは男気があるのですが、
ずっと会いにもこなかったあっちゃんには思わず、

「お前が殺そうって言ったから、俺がこんな罪を犯したんだ」
と責めてしまうし、

妻の出生の秘密を知らせてしまったサトシには、
それをバラされたくなくて、お金を貸してしまう。

・・と、誰も彼も、
ある意味、リアルに人間臭いのですが、
でもそれでは、やりきれない映画になってしまうので、

監督によるキャラクター改変、もしくは台詞の省略は、
救いにはなっていたと思います。

旬くんファンにとっては、
事実を知ってから見直して初めて、ケイタの魅力がわかる作品だと思うのですが、
一般の方は、初見であの作品に満足できるのでしょうか。

主役の演技を見るという楽しみはありますが、彼が考えたという
「俺達はもっと早く会うべきだった!」という予告の台詞も、

(お前が言うなよ?)という感じ。

ずっと罪悪感にフタをして、涼子を探しもせず、
サトシを見かけても逃げようとして、

自分を助けようと罪を犯したケイタを探しもせず、
会いにも来なかったのはあっちゃんじゃないの?

ケイタは、サトシが来ても拒絶することなく、
涼子の面倒も、サトシの面倒も見ているんです。

もし言うとするなら、
「俺はもっと早くお前に会いに来るべきだった」

じゃないですかね〜??

というわけで、
「いやいや、カミママのそんな見方は違うよ!ここが良かったよ。」

というお叱りのコメントを、気兼ねなく書いていただけたら嬉しいです。

私自身、この映画にもっと素直に感動したいので、
ポジティブな見方を是非、お待ちしていま〜す (^o^)/






[PR]
# by harupyonri | 2017-05-15 12:30 | Comments(1)

無言 * 第5話−1

もう、
このお芝居が見れただけで、何も望みません。

視聴率とか、結末とか、どうなってもいいです。

旬くん、凄いよ!
そして、田丸さん、ありがとう・・


f0153101_18192173.png


今回は、冒頭の留置場シーンから
まるでいつもとは違う稲見でした。

いつも自信満々、「さっさと片付けちゃいましょうよ」と
戦闘を飄々と楽しんで(?)いた稲見が、あんなに繊細だったなんて! \(^o^)/

虚ろな瞳で連れてこられた初めての留置場に、オドオドとしてみせて、
そのくせ、怒ってきた同室者には
(なんだよ、やる気かよ!?)とすごんで見せて、

いかにも良い舎弟になりそうなキャラを醸し出して、
稲見は見事な演技派でした。

なんとか潜り込みに成功しながらも、
取引に向かう時に追尾していた仲間の車が消えて、不安げな顔。

面倒見の良い沢田の突然の死に動揺して、瞳はみるみる濡れていくのに、
大きく頬をふくらませて息をしながら、涙をこらえる稲見・・


f0153101_17502649.png

やっと到着した仲間たちを、
(なんでこんなに遅いんだよ!!・・俺は、行くぞ)

という目で睨みつけるときの、
この表情に胸を突かれました・・

f0153101_17524270.png

もう、あちら側の世界に入りきって復讐に向かおうとする姿は、
憑かれたように歩き方さえフラフラとしていて、


f0153101_17572964.png

けれど、ガッシリとその腕を掴んで、
決して目をそらさずに見つめ続ける田丸さんに、救われて・・


f0153101_18000882.png

ここ、二人とも、
物凄いお芝居でしたね!!

そして、相手役が西島さんで本当に良かったと、
心底思いました。

無言で稲見を止められる田丸を演じて説得力があるのは、
もずにだぶるふぇいすと百戦錬磨の西島さんしかいません。

しかも、この場面も、最後の局長との場面も、
相手の上背がなければ、間の抜けた絵になってしまいます。

旬くんと遜色ない長身でスタイルのよいお二人だからこそ、
迫力のある、引き込まれる、美しい絵になっていました。

某映画の崖の上の場面では、
どうしても、見下ろす感じが気になってしまったので・・。

f0153101_18081033.png

やがて、なされるがままに拳銃を手放す稲見。

煮えたぎるような目で睨みつけていた表情が、
徐々に緩んでいきます。

f0153101_18104758.png
わずかに左右に瞳が揺れて、
(今、俺は何をしようとしてたんだ・・?)

少しずつこちら側へ、
正気に戻ってくるのが、手に取るようにわかります。

f0153101_18123003.png


f0153101_18144949.png


自分を取り戻して、呆然とする稲見の、
この虚ろな表情。

この一連のお芝居の凄さ、
胸をギュ〜ッと掴まれて、息もできないほどでした。

このシーンを無言にした金城さん、
そしてそれに見事に応えた旬くんと西島さん、

いつもはなんでも批判するネット上でも
この演技には絶賛が溢れていて、誇らしかったです (*^^*)

深夜に流れたメイキングでは、
銃撃犯とのアクションが激しくて犯人の上着がほつれてしまい、

慌ててその場で縫う衣装さんに、
「ごめんね、ヤジー(あだ名)」と声をかける旬くん。

でも、縫いあがりを待つ間も稲見の気持ちを維持したままで
歩き回る後ろ姿が素敵でした。

f0153101_18324075.png


シーンが終わるごとに走り戻ってきてモニターを見る、
真剣な表情。

完全に、役の世界に入り込んでます。

f0153101_18335252.png


(オッケーですか?)というように聞いて、


f0153101_18351073.png

ようやく皆と拍手で終える時も、
まだ素には戻っていませんでした。

f0153101_18362788.png

・・無言こそ雄弁で、

稲見の心の中の慟哭が、憤怒が、
音もないのに溢れ出していて、

我に返った時のそのやり場のなさが、
どうしようもなく私達の心に響いてきて、

本当に素晴らしかったです!!

心臓を掴まれて、目をそらすことができないドラマに、
久々に出会いました。

信コンも、ウロボロスでさえも(最終回以外は)、
私にとってここまでではなかったような気がします。

BORDERと、
旬くんは出ていないけどMotherが、そんなドラマでした。

ネット上の感想で、
「悲壮感を出させたら小栗は一番」というのを読んで、
とても納得してしまいました。 (^^)v

どこにも笑える息抜きシーンがなかった第五話なので、
最後にちょっとだけ・・

f0153101_18472262.png
東京DOGSの時には、
奏ちゃんのアクションでワイシャツが飛び出さないように、
ゴムをつけて工夫をしてくれていましたが、

今回、撮影陣にその気遣いはなかったのか、
それとも893仕様の時だけはサービスなのか(!?)

チラリと見えた綺麗な素肌を、
置いておきますね〜 (*^^*)

リピが止まらないので、
映画の方の感想はまた後日書かせてくださいね(^o^)/



[PR]
# by harupyonri | 2017-05-11 18:54 | Comments(0)

まもりたい 

GWのど真ん中にサプライズ登場があったのでアタフタしてしまいましたが、
24時間自動録画TVに救われました。(^o^)v

髑髏のおかげでシュッとして美しく、
三揃いのスーツもとても似合っていて、

スタイルの良さが際立っていましたね!

そして、ここは名監督・名カメラマン・主役を立てて、
控えめな旬くんが素敵でした (*^^*)

f0153101_21313148.png

二つ目のプレゼントを取り出すのに苦労している主役のために、
箱を持ってあげたり、

f0153101_21344810.png

仲良く笑いあったり、


f0153101_21353985.png

うつむいて、じっとプレゼントを見つめる旬くんの、
まつ毛が長くて綺麗だなあ、と思っていました。

f0153101_21370433.png

f0153101_21441135.png

本当に貴重な品々をプレゼントしていただけて、
木村カメラマンには「三船敏郎」と言ってもらえて、嬉しかったでしょうね!

三船さんの名前はもちろん知っていますが、作品は見たことがないので調べてみたら、
繊細な役からアクションまで、様々な役を演じ分けた名優ということなので、

旬くんにもそんな役者になって欲しいという期待をしていただいているなら、
とてもありがたいことだと思います。

「少年H」では僅かなシーンだけだった旬くんを、でもその印象的な存在感で
降旗監督が心に留めてくれていて、今回呼んでくれたのなら嬉しいです。

そして、今度の映画で、
旬くんは何を、誰を、「守ろう」としているのか・・?

ハンカチをたくさん持って、見に行きたいと思います。(^^)


・・一方、
少しでもいいから、国民を「護ろう」としている、稲見。

f0153101_21475768.png

車を避けて道路に倒れ込む時も、自らが下になって被害者を護り、
すかさず次の車が来ないか確かめて、

そしてすぐさまお姫様抱っこする時の、
腰の高さにびっくりしました〜! (^o^)

f0153101_21503007.png

私ならギックリ腰になりそうですが、^^;
この体勢で軽々と持ち上げるのだから、

ウェイトリフティング選手の役もできるかも!?

かと思えば、爆発を避けて教授を護る時、
廊下に倒れ込んで、


f0153101_22240187.png

すぐに体を翻して教授の上に覆いかぶさって、
爆風から護ろうとする、その俊敏さ!


f0153101_22245077.png

ここがたぶん、旬くんがインタで
「護ろうとしたらどうするか、自分で考えた」という動きでしょうか?

本当に細かいところまでリアルに見えるように演じていて、

(あ〜〜、私も護られたい!!)
と思った女子が全国5000万人はいたはず・・ (*^^*)

そして、究極の護りは、このシーンでしょうか?

f0153101_21593887.png

皆が捜査に向かおうとする中、一人、
「俺は抜けま〜す」と部屋を出て行く稲見。

でもそれは、
かつて自分が暗殺という任務についていたからこそ、
敵の次の動きがわかったんですよね。

そして、この第二話の敵は、
第一話の青年たちとは違って、本当のプロ。

クイクイ、と手招きして挑発したら激昂した青年とは違い、
顔色一つ変えずにエレベーターに消えようとした、筋金入り。

だからこそ、正攻法では間に合わない。

ひょうひょうとした風を装っている稲見の、
裏の凄さと哀しさを垣間見せたこのシーンに、ゾクゾクしました!!

f0153101_22075451.png

思えば、BORDERでは、この「プロの掃除屋」との戦いに負けて、
そこから闇落ちしていった石川安吾。

でもそれは、いくつかの事件を解決したあとでの、
7話で訪れた敗北だったのに、

今回のCRISISでは、巷で言われているように、
最初っから負け続けなんですよね (>_<)

だから、稲見の闇落ちの加速度も速くなりそうで、
このままでは、この先どうなるのか・・!?

石川とは違って孤独な戦いに自分を追い込まずに、
チームを信じてくれているなら、

ああいうラストにはならないと思いたいですが・・。

というか、すでに3話のラストも4話のラストも、
BORDERの最後並にやるせない結末なので、

予定調和を一切排して突き進む金城節を楽しみつつも、

一周回って(!?)、
これからは希望の持てる展開に向かわないかと
かすかに期待しています。 ^^;

でも、できれば映画化もして欲しいから、
やはり、救われないラストは避けられないのかな〜。(^o^)

舞台に映画にドラマに、と
あれもこれも忙しくてついていくのが大変ですが、

旬くんの渾身の作品を、
一コマたりともおろそかにせずに見守りたいと思いま〜す! (^o^)/





[PR]
# by harupyonri | 2017-05-05 22:31 | Comments(0)